みなさん、こんにちは!
今日は、「イメージ」をキーワードにして書いてみます。
商品やサービス…
を売ろうとするとき、多くの会社やお店では、
商品やサービス、そのもの…
を売ろうとします。
たとえば、
ある商品を売ろうとする…
と、
商品そのものの良さばかり…
を、
一生懸命にアピールする…
わけです。
たしかに、これは、間違いではありません。
商品の良さを伝えること…
は、
素晴らしいこと…
だからです。
では、視点を変えて、
お客さまの立場に立つ…
とどうなるのでしょうか…?
お客さまは、
商品そのものの良さだけ…
を、
判断基準…
にしているのでしょうか…?
商品そのものの良さだけ…
を、
「知りたい!」…
と思っているのでしょうか…?
みなさんは、どう思いますか…?
資料では、
商品そのものの良さだけ…
でなく、
購入した後に、どんな良いことがあるかも知りたいと思っている…
という傾向が表れていたのです。
また、
その良いこと…
が、
判断に大きな影響を与える…
という傾向も表れていたのです。
ここが重要なんです。
多くの会社やお店では、
商品やサービスそのものの良さ…
さえ伝えていれば、
モノは売れる…
と考える傾向があります。
たしかに、これは、上述したように、ある意味、間違いではありません。
ただ、問題は、
お客さまの多く…
は、
商品やサービスの良さ…
と、もう1つ、
購入した後、どんな素晴らしいことがあるのか…?
を、
知りたいと思っている…
という点なんです。
言い換えれば、
どんなに良い商品…
であっても、
自分に良いことがなければ、購入したいとは思わない…
ということなんです。
ポイントは、ここなんです。
つまり、
商品やサービスに興味を持ってもらいたい…
と思うなら、
商品やサービス、そのものの良さをアピールする…
だけでなく、
その商品やサービスを購入する…
ことで、
お客さまに、どんな良いことがあるのかを、具体的にイメージしてもらう…
ことも必要だということです。
商品を購入した後、どんな素晴らしいことがあるのかを具体的にイメージしてもらう…
消費やサービス、そのものの良さだけでなく、どんな良いことがあるのかも重要なポイントですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「心理学」「行動経済学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マネジメント」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、商品そのものの良さだけを伝えていませんか…?
購入した後、お客さまに、どんな良いことがあるのかを伝えていますか…?
お客さまにとって、商品やサービスの良さだけでなく、自分にどんな良いことがあるのかが重要なのではないでしょうか…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。