市場は飽和し、混迷を極めているという現実を真摯に受け止めた、戦略や戦術を行う | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「混迷」をキーワードにして書いてみます。
 
 
現在は、
 
誰もが大きなビジネスチャンスを手に入れることができる時代…
 
だといわれています。
 
 
そう考えると、今は、
 
ビジネスを行う人…
 
にとっては、
 
素晴らしい時代…
 
だといえます。
 
 
ただ、
 
少し視点を変えてみる…
 
と、
 
この素晴らしい時代…
 
も、
 
市場が飽和している、混迷の時代…
 
と、とらえることもできるのです。
 
 
事実、資料では、
 
市場が飽和状態にある…
 
ため、
 
過当競争になっている…
 
という傾向が表れていたのです。
 
 
強いて言えば、
 
多くの会社やお店が、過当競争で疲弊している…
 
ということです。
 
 
みなさんは、この状態を、どのように感じているでしょうか…?
 
 
実は、これとても重要なポイントなんです。
 
 
どういうことか…?
 
 
市場が飽和する以前の、成長の著しい時代…
 
においては、
 
多くの会社やお店が、大きなチャンスを手に入れた…
 
のは、事実です。
 
 
ならば、今は、どうなのか…?
 
 
厳しい現実かもしれませんが、
 
大きなビジネスチャンスを手に入れられている
 
のは、
 
ごく一部の会社やお店だけ…
 
なんです。
 
 
誰もがビジネスチャンスを手に入れられる時代…
 
であるにもかかわらず、
 
ごく一部の会社やお店だけ…
 
しか、
 
大きなチャンスを手に入れることができていない…
 
のです。
 
 
これは、どういうことか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
ビジネスのポジティブな面だけ…
 
しか見ようとしない傾向があります。
 
 
たしかに、
 
ネガティブになる…
 
よりは、
 
この方がいい…
 
のは事実です。
 
 
しかし、
 
ポジティブな面だけで夢を見ていては、現実の問題にぶち当たってしまう…
 
のも、また事実なんです。
 
 
ならば、どうすればいいのでしょうか…?
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
成長発展したい…
 
と考えるなら、
 
市場は飽和状態にあり、混迷を極めている…
 
という点を真摯に受け止め、
 
ただ夢を見る…
 
だけでなく、
 
現実に即した戦略や戦術を用いて、必死に勝ち残る努力をする…
 
ことが必要だということです。
 
 
160312
 
 
市場は飽和し、混迷を極めているという現実を真摯に受け止めた、戦略や戦術を行う…
 
いくらチャンスに恵まれた素晴らしい時代であっても、ただ夢を見ているだけでは勝ち残れませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「心理学」「行動経済学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マネジメント」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、現実に即した戦略や戦術が行えていますか…?
 
ポジティブな面だけを見ていれば、現実の問題が回避できると思っていませんか…?
 
夢を見るだけではなく、現実を真摯に受け止め、戦略や戦術を用いて勝ち残っていくことが必要なのではないでしょうか。…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。