みなさん、こんにちは!
今日は、「駆け引き」をキーワードにして書いてみます。
購入前に試してもらう…
これは、
簡単ですが、意外と効果的なテクニックの一つ…
です。
なぜか…?
試してもらう…
ことで、
良さを分かってもらう…
という考え方もできます。
しかし、それ以上に、
試すと断りにくい…
という点もあるのです。
資料でも、
商品を試すことなく、購入を勧められたケース…
と、
商品を試した後で、購入を勧められたケース…
では、
反応が大きく違っていた…
のです。
分かりやすく言えば、
商品を試した後だと、断りにくかった…
ということです。
そして、もう1つ。
試す…
と、
ものすごく良くなくても、まあまあ良いだけ…
で、
納得をしやすい…
という傾向も見て取れたのです。
簡単に言えば、
試した…
ということで、
借りを作ったという気持ちになった…
わけです。
すると、ここである疑問がわき起こります。
それは、
こういった心理的な傾向を突くことの可否…
です。
みなさんは、どう思いますか…?
ここが重要なんです。
たしかに、
弱い部分を突く…
という意味では、
好ましくない方法…
なのかもしれません。
ならば、
こういった傾向を突かない…
ことが、
正しい方法なのか…?
というと、
そうでもない…
んです。
なぜなら、
お客さまの心を掴んで、購入してもらう…
ためには、
こういった駆け引きを上手に使う…
ことも必要だからなんです。
資料でも、
心理的な駆け引きの有無…
が、
購買に強い影響を与えている…
という傾向が見て取れたのです。
つまり、
お客さまの気持ちを掴んで、購買の確率をアップしたい…
と考えるなら、
心理的な傾向を上手に突く…
などの、
駆け引きのテクニックを使う…
ことも、必要だということです
心理的な駆け引きを上手に使い、お客さまの心を掴むことで、購買へと繋げていく…
心理的な傾向を突けばいいというものではありませんが、駆け引きの一つとして活用することも必要ですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「心理学」「哲学」「行動経済学」「社会学」「経済学」「経営学」「マネジメント」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、駆け引きをしていますか…?
心理的な傾向を突くことも、駆け引きの一つとして必要なのではないですか…?
心理的な駆け引きを上手に使うからこそ、お客さまの気持ちを動かすこともできるのではないではないでしょうか…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。