サントリーの発売したノンアルコールビール「オールフリー」は

販売開始1週間で出荷がストップしてしまいました。


現在は販売休止中で、

来月上旬から販売再開予定とのことです。



サントリーほどの大企業の商品が品薄なのですから、

これはもう大ヒット商品に間違いありません。



しかし、実際のオールフリーの7月の出荷量は

新ジャンル(ノンアルコール・第3のビール)のわずか2.7%でした。


実はオールフリーを生産している工場は1ヶ所のみで、

ガリガリ君と同様、この商品だけが売れているというわけでもないようです。



現在のラー油ブームの発端である

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は今でも品薄です。


桃屋も、まさかここまでヒットするとは思っていなかったはずです。



ひと昔前でしたら、

新たに工場を作り、人を雇って増産体制を強固なものにしたに違いありません。


しかし、今はブームの移り変わりが非常に早く、

体制を整えて品物が出回る頃にはブームが終わっていることさえあります。


これではメーカーは大きな損失を被ってしまいます。



モノが売れない時代だと言われ続けていますが、

決してそんなことはないと私は考えています。



その時代、その人に合った商品やサービスは受け入れられます。



そのための差別化、魅力化、効率化なのです。



【今日のポイント byマーケティングアドバイザー】

大企業でも積極的な増産体制が取れない時代です。

小回りの効く中小企業の方がニーズに応えられる場面は数多くあります。



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一週間のごぶさたです。

みなさま、更新が遅くなって申し訳ありませんでした。


世間はお盆休みということで、

私もお休みをいただきました。


・・・というわけではなく、

新たな動きをするためにいろんな準備をしていました。




一週間前に宿題を出したのですが

もうすでに覚えていませんよね・・・?



ガリガリ君や

サントリーの「オールフリー」などの


「猛暑で品薄」


といわれている商品は本当に売れているのか?



という問題でした。



ガリガリ君は年間で2億4500万本も売れる超人気商品です。

しかし、アイス業界の中でダントツの売上げというワケではありません。


井村屋の「あずきバー」も

ガリガリ君とほぼ同数(年間で2億2500万本)売れますが、

こちらは品薄という話はあまり聞きませんよね。


ガリガリ君を製造している赤城乳業はアイス業界では中堅規模で、

最大手のロッテと比べると、売上げの規模も4割ほどです。


先月(7月)のガリガリ君の売上げは

前年同月比4割増という大人気でした。


24時間体制で工場をフル回転すると

1日に130万本のガリガリ君を生産することができます。


それでも生産が間に合わないのですが、

ガリガリ君だけが売れているわけではないのです。



しかし、新聞やニュースで品薄と報じられたり、

お店で実際に欠品になっているのを見ると

なおさら欲しくなるのが消費者心理なのです。




ガリガリ君の場合、企業の規模が原因のひとつであるということがわかりました。

では、サントリーの「オールフリー」はどうでしょうか?



サントリーといえば、キリン、アサヒに続く大手メーカーです。

生産力なら日本トップクラスなのに、

なぜオールフリーは品薄になったのでしょうか。



・・・明日へつづく。(引っ張るなぁ~。 笑)



【今日のポイント byマーケティングアドバイザー】


人は「いつでも買える商品」よりも

「今しか買えない商品」に魅力を感じます。


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連日の猛暑でさまざまな商品が今売れている

というニュースが連日報道されています。


有名なところでは


・アイスのガリガリ君が過去最高の売上げを記録

・サントリーのノンアルコールビール「オールフリー」が出荷をストップ


特殊繊維を使用した冷却グッズなどもいろいろと紹介されていますが

どれも非常に売れていると言われています。



また、猛暑とは関係ありませんが、

今のラー油ブームの火付け役となった桃屋の

辛そうで辛くない少し辛いラー油
も未だに品薄状態が続いています。



他にも、携帯電話のiphone4は6月末に発売されてから

相変わらず予約状態でお店に在庫がない状態です。



これらの商品は果たして本当に「バカ売れ」してるのでしょうか?


また、本当に売れているのなら

なぜ企業は増産してどんどん販売しないのでしょうか?



夏休みらしく、この問題は宿題にします(笑

明日から解説していきます。


おたのしみに!

(注:書くのをサボったわけじゃないです!決して!!)



【今日のポイント byマーケティングアドバイザー】

売れる商品があるのに売らない(もしくは売れない)

売上げでは損をしますが、それ以上にメリットがある・・・?


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