お客さんは、価格が高い商品の方が品質が良いだろうとイメージします。
ブランド品などがその例です。
ルイヴィトンやシャネルのバッグは非常に高価です。
しかし、その価格も商品の魅力になっています。
安すぎるヴィトンのバッグは却って信頼できません。
また、希少性や限定感 を感じさせることはさらに効果的です。
100円のリンゴと1000円のリンゴが売っていたら
「欲しい」と思うのは1000円のリンゴです。
しかし、実際に1000円のリンゴを買う人はそう多くありません。
今のように不景気と呼ばれ
自由に使えるお金に余裕がない時はなおさらです。
お客さんのタイプとしては
1.価格を気にしないで買う人
2.安ければいいが、高くても納得すれば買う人
3.安いかどうかを基準に買う人
に分けられます。
多くの人は、自分が興味のあるものや
こだわりがあるものを買う時には1や2になりますが
興味のないものを買う時はなるべく安いものを選びます。
ワンルームのアパートに住んでいるのに車は高級外車
なんていう「一点豪華主義」の人もよく見かけます。
また、3のお客さんは
「お金は出さないが口は出す」という、
クレームや要求も多いことがよくあります。
自社の商品・サービスがどの層をターゲットにしているのか
改めて考えてみるといいかもしれません。
【今日のポイント byマーケティングアドバイザー】
お客さんの3タイプ
1.価格を気にしないで買う層
2.安ければいいが、高くても納得すれば買う層
3.安いかどうかを基準に買う層
のうち、どのお客さんをターゲットにするのか
改めて考えてみましょう。
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