渋谷のスクランブル交差点から見える広告。
なにやら間取りが書かれています。
よく見ると・・・
実はこれ、不動産のポータルサイト「HOME'S]を運営する会社の
キャンペーンです。
正解すると、
六本木か青山の高級賃貸マンションに
2年間無料で住める権利
がもらえます!
このマンションに普通に契約した場合、家賃がなんと
49万円以上!!
渋谷の交差点での広告は残念ながら今日(15日)まで。
今後はサイト上でクイズを公開していくそうです。
こんな大規模な広告やキャンペーンは
一部の大企業にしかできないと思う方も多いでしょう。
しかし
誰に、どんなキャンペーンをするか
を考えることで、効果的な集客を行うことができます。
例えばこのクイズは
HOME'Sというポータルサイトの名前と
名探偵ホームズをかけたクイズを出すことで
人々の興味を引き、「HOME'S」という名前を覚えてもらう
ということが目的(のはず)です。
集客の基本は
新規のお客さんを獲得する
既存のお客さんに再度買ってもらう
大きく分けてこのふたつです。
キャンペーンだけではありません。
ホームページ、ブログ、カタログ、パンフレット
メルマガ、チラシ、DM、ポイントカード、新聞、テレビ・・・
宣伝方法には様々な方法がありますが
「誰に、どんな方法で」
を考えて作っているケースはそう多くありません。
やっぱりホームページくらい持っていないと・・・
とか
今どきDMなんて出しても効果ないよ
などという方がいますが、
目的がしっかりしていなければ
どんな方法を用いても期待したほどの効果が得られないでしょう。
広告費は削減しがちな経費ですが、
いくら使ってどれだけのお客さんを獲得したいのか
も考えると、使う手段が見えてくることもあります。
【今日のポイント byマーケティングアドバイザー】
宣伝方法を考える時は
「誰に、どのように宣伝するか」
を考えましょう。
ブログランキングをぽちっ!
Twitterブログパーツ




