ドラクエ(ドラゴンクエスト)といえば、
知らない人はいないほどの人気ゲームです。
そのドラクエをテーマに、
若手アーティストやファッションブランドが制作した
Tシャツやグッズを渋谷のパルコで販売します。
ショップ名は
DRAGONQUEST for Girls+Artist
今日から23日まで、期間限定でオープンします。
上のイラストでもわかる通り、
女性をターゲットにしたカワイイ雰囲気で、
これまでにあったドラクエグッズの販売店とは一線を画しています。
これまで、ドラゴンクエストといえば
男の子がプレイする印象が強いゲームでした。
自分が勇者となって悪の魔王を倒し、世界を救うというストーリーは
まさに男の子好みといえます。
しかし、昨年発売された「ドラゴンクエスト9」が大ヒットし
ユーザー層の拡大に成功します。
シリーズ初のニンテンドーDS用ソフトとして発売された9は
メインターゲットの男の子はもちろん、
初代を子供の頃プレイしていた30代前半の男性や
女性も取り込むことができました。
その理由としては
電車内で通勤・通学中にプレイできる手軽さ
通信でデータをやり取りできる楽しさ
キャラクターのかわいらしさ
といった点が挙げられます。
しかも、ゲーム好きなユーザーがエンディング後も楽しめるように
やり込みの要素もしっかり盛り込んでいます。
手軽さと奥深さは正反対の要素に感じますが、
その両方を取り入れることで
新規ユーザーもコアユーザーも納得のゲームになっています。
そして今回のパルコへの出店。
9でドラクエを知った女性ユーザーに対し、
さらにドラクエを好きになってもらおうという施策です。
このパルコの販売店の影響次第では、
より女性向けの内容になったスピンオフ作品も
今後発売されるのではないかと勝手に思っています。
公式通販サイトはコチラ
【今日のポイント byマーケティングアドバイザー】
ターゲット層の拡大を狙うのであれば
既存の顧客層を維持しつつ、
新しい層に受け入れられる商品を考えましょう。

