7月の終わりに渋谷を歩いていた時のこと。

改札を出てすぐのところで


「号外で~す」


と新聞を配る若者があちこちにいます。




なにか事件でもあったのかと思い

その号外を貰って紙面を見ると


秋に開催される大学生のイベントの告知でした。



どうやら新聞社がスポンサーになっているらしく、

このようなプロモーション手段が実現したのでしょう。



このプロモーションのポイントは2つあります。


1.渋谷で配布したこと


 告知内容が大学生のイベントなので、

 ターゲットである若者の多い渋谷の駅前で配布することで

 見て欲しい人に効率よく配布できる。



2.「号外」として新聞を配ったこと


 一見そのイベントに興味がなさそうな人でも

 号外が配られていると「何かあったのかな」と思って

 ついついもらってしまう。

 

 人は「ニュース性」があると気になります。

 「○周年記念」とか「世界初!」といった宣伝文をよく見かけますが

 これはその典型例です。




チラシ、ダイレクトメール、パンフレットなど

紙を使って告知するとお金もかかります。


しかも何千枚、何万枚と配っても

効果は1%もないということが当たり前なので、
中小企業や個人でビジネスをしている方は製作をためらってしまいがちです。


しかし、この号外のように

「いつ、誰に、どのように」告知するかを工夫することで

効率よく集客することが可能です。



「DMは効果がない」


「チラシを配っても反応がない」


といった悩みを持っている方は

「いつ、誰に、どのように」を

もう一度考えてみるといいでしょう。




【今日のポイント byマーケティングアドバイザー】

・新しい商品やサービスの告知には

 「ニュース性」を持たせると、注目を浴びやすい。


・「いつ、誰に、どのように」告知するかで

 集客効果が違ってくる。



Twitter「つぶやく」ボタン

ブログランキングをぽちっ!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

これまで5回の渡って書いてきました

わかりやすく伝えるための短期集中講座ですが、

今日でいったん最終回です。


最終回のテーマは


どうすれば伝わる力が身につくか


です。



普段何気なく使っている日本語ですが、

いざ文章を書くとなるとその難しさを実感することでしょう。


しかし、誰もがすぐに文才を発揮できるわけではありません。



スポーツと同様に、基礎から初めて

日々の練習を繰り返すことで文章力も向上します。



大切なことは


学ぶことと実践すること


です。

インプット(=学ぶ)とアウトプット(=実践)ですね。




学ぶといっても、お金を払って学校に通うわけではありません。

本や新聞を読むことで十分身につきます。



私のオススメは雑誌の編集後記や読者投稿欄です。


編集後記はわずかなスペースの中にストーリーがありますし、

読者投稿は素人とはいえ選りすぐりの文章が掲載されています。


しかも、これらは難しいテーマについて書いているわけではありませんから

非常にとっつきやすく、気楽に読めます。




実践でのオススメは、ブログやtwitterで文章を書くことです。


実践はやはり自分で書いてみることがもっとも効果的です。


特にtwitterは140文字という制限があるため、

長々と文章を書くことができませんから表現力が問われます。


しかし、実際に書いてみると

140文字あればかなり多くの情報を書くことができるはずです。



さらに、文章を書く際に


絵文字や顔文字を使わないで気持ちを表現してみましょう。



同じ文章でも、

顔文字があるのとないのでは印象がまったく違うことがあります。


しかし、顔文字に頼ることなく

言葉だけで自分の気持ちを表現できるようになれば

相手に自分の気持ちを伝える力が身についているといえます。



書店でビジネス書のコーナーへ行くと

話し方やコミュニケーションに関する本が非常に多い事に気づきます。



それだけ、今の時代に


伝える力は重要だ


と思っている方が多いということです。



私もまだまだ勉強中です。


もっと伝わる力を身につけて、

円滑なコミュニケーションが図れるようにブログを書いていきます。


このブログを読んで、

文章の書き方を意識する方が一人でもいてくれたら幸せです。



来週からはまたマーケティングの事例紹介していきますね。


【今日のポイント byマーケティングアドバイザー】




オススメインプット 雑誌の編集後記や読者投稿欄

オススメアウトプット ブログ、twitter




Twitter「つぶやく」ボタン


ブログランキングをぽちっ!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

短期集中講座も今日で5日目です。


これまで言葉、表現、文章の流れについて説明してきました。

これらを意識して文章を書くだけでも、

今までと伝わりやすさがまったく違うはずです。



さらに伝わりやすくなるために、


今日は


ポイントをひとつに絞る


というテーマで説明していきます。




ブログの文章が長い方に多いのですが


「アレも書きたい、コレも書きたい」


と、ひとつの記事にたくさんの内容を書いている方がいます。



しかし、あまりに長い文章だと

読み手は途中で飽きてしまいます。



また、プレゼンの際にパワーポイントを使う方で

1ページにたくさんの内容を盛り込んでいる方もいますが、

情報量が多すぎて何を伝えたいのかわかりません。



説明をするときには、

前回の記事で書いたように


・テーマ

・結論

・理由

・フォロー


の4要素を1セットにして

ブログの記事やパワーポイントの資料を作成しましょう。



伝えるポイントをひとつに絞るということは

事前に内容を整理することが必要です。



この「内容を整理する」ことがとても大切です。

内容が整理されてなく、たくさんの結論を盛り込もうとすると


「で、結局なにが言いたいの?」


となってしまいます。



これではせっかく長い文章のブログや

気合の入ったパワポ資料を作っても報われません。



ニュースキャスターは10秒時間があれば
ひとつの事柄について話ができるといいます。


しかし、30秒時間が空いたとしても

10秒で話せる内容を3つするのではありません。

ストーリーを話したりオチをつけたりと、内容をもっと濃くして説明します。


これは3つの話をしても散漫になってしまい

聞き手に伝わらないからです。


相手に強く印象づけるには、ポイントを1つに絞りましょう。



【今日のポイント byマーケティングアドバイザー】



1つの記事やページでは

伝えたいポイントをひとつに絞ること



Twitter「つぶやく」ボタン


ブログランキングをぽちっ!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ