昨日まで、
レストランが価格を下げてでも
ランチタイムに営業をするのはなぜか?
という記事を書いてきました。
では、今日はその補足を書いていきます。
今回の
なぜランチメニューの価格は安いのか?
という問題の答えとして
ランチ自体は赤字でも、
ランチで店の味を知ってもらうことでディナーに来てもらえば
ランチにかかる経費は宣伝費とみなすことができる
と考える方もいたのではないでしょうか?
しかし、ディナーに来るはずだったお客さんが
ディナーの時間ではなくランチの時間帯に来ることもあります。
これはディナーとってマイナスの効果といえます。
本来ならば来るはずだったお客さんを失ったのでは
広告費としては逆効果ですから
この回答はちょっと違うと私は考えています。
この他にも、
高く買うお客さんには高く売って、
安くないと買わないお客さんには安く売るため
という答えを出した方もいるかもしれません。
これはある意味正解なのですが、
やはりコストの面に着目しなければなりません。
家賃や光熱費がディナーと同じだけかかるのであれば
1000円という価格設定ではランチタイムは赤字になってしまいます。
赤字になってまで、ランチタイムに営業する必要はありません。
(そんなときはランチタイムの営業をやめればよいのですが)
マクドナルドも数年前から24時間営業を開始し、
同時に商品の価格を下げることで
利益を大幅に増やした実績があります。
これは
客単価を下げても客数がそれを上回ったから
売上も利益も上がったのです。
しかし、24時間営業を実施すると
家に帰らない中高生のたまり場となってしまったり、
深夜はスタッフの人数が少ないため
牛丼チェーン店が強盗に襲われたりと、
社会的な問題もいろいろあります。
このように、
経営にはメリットとデメリットが必ず存在します。
これを考え、判断すること経営の醍醐味でもあるのですが(笑
飲食業界だけでなく、
どの業種・業態も生き残りに必死な時代です。
今回はレストランを例にしてお話しましたが、
飲食店ではないお店を経営している方や
個人事業主としてビジネスをしている方にもヒントになるはずです。
今の時代に伸びている企業はこのような工夫が隠れています。
今後もこのブログで紹介していきますのでお楽しみに。
【今日のポイント byマーケティングアドバイザー】
今回は「コスト」に注目して記事を書いてきましたがいかがでしたか?
コストに対する考え方はお店の経営に限ったことではありません。
自分自身の生活に置き換えても応用できます。
家計簿をつけている方でしたらイメージしやすいのではないでしょうか。
子供の頃から学校の授業などで
経営に関して考える機会がもっと増えて欲しいと私は感じています。
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