コンビニの進化が、止まらない!! | なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

売れる商品・サービスには、必ず理由があります。何が消費者の心を掴んだのか?どこがポイントだったのか?
広告(売る側)のプロが、自由気ままに考察します。身近な事例で、マーケティングの面白さを全ての人に!あなたの生活やお仕事に、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

こんにちは




数年前の完成時に

立ち寄った



高輪ゲートウェイ



特に



駅構内の

無人コンビニ

印象的でした↓



↓巡回中の警備ロボット(?)



ここに限らず


コロナ禍も相まって




コンビニが

どんどん進化




各社 色んな戦略

打ち出してますね



 

お刺身からマカロンまで



ローソンは、


コロナ禍でニーズを増した

冷凍食品を大幅拡充




廃棄ロスも少ない

環境にも優しい




ファミマも元気↓

 


日本では

マイナーだけど



業界トップを

追い落とす為に

よく用いられる



比較広告




海外では

とても多く



古くは

コカ・コーラ

 vs  ペプシ





もちろん

ファミマの相手は

王者セブンイレブン




過去には

こんな広告も↓

 


ファミマさん

2位アピール

好きなのかな…笑





コチラも

今後注目です↓

 

https://twitter.com/Gadget_salary/status/1461850974549590024?s=20

 

 


これ、


ファミマが郵便局と

提携して始めた




郵便局内の

無人店舗





郵便局といえば以前



楽天モバイルとの

提携も発表しましたね

 

 



郵便局の全国網は

まだまだ有効活用

できる余地がある





特に都市部より

地方に行くほど

効果ありそうですね





これまでの

近い・便利を超えて




更なる付加価値




コンビニの進化が

続きそうです




人口減少時代




コンビニも

生き残りに必死



ということでしょう





最後までお読みいただき

ありがとうございました