日本初の女性総理誕生!?高市さんを強烈に推すSNSの底力。 | なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

売れる商品・サービスには、必ず理由があります。何が消費者の心を掴んだのか?どこがポイントだったのか?
広告(売る側)のプロが、自由気ままに考察します。身近な事例で、マーケティングの面白さを全ての人に!あなたの生活やお仕事に、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

こんばんは。



さて、いよいよ明日9/29は自民党総裁選=次の日本の総理大臣が決まる選挙です。



しかし投票できるのは、自民党員と党友、人口にすると日本国民の僅か1%たらずとか。。



どうか、せめて国民の民意を最大限に汲んだ結果になることを祈るばかりですが、



あなたは、誰が総理になると思いますか?



ちなみに専門家の見方では、



まず、決選投票にもつれ込むのは間違いないだろう、と。



そして、その二人に誰が残るかで、票の流れが全く変わってくると言われてますね。



大勢では、岸田さん優位という見方でしょうか。



そんな中、今朝のTBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」で紹介されたデータ、



それはTwitter上のツイートを分析した日経の記事からの引用。



総裁選に関するツイート241万件を分析し、


リツイートが多かった投稿上位1000件のうち、739件が、なんと高市さんの支持者。



高市さんを支持するグループのアカウントはトータル約9万件、



その中には約36万件リツイートされた投稿群があると。。



そのうちの上位半分つまり18万件の出元を詳しく調べると、



なんと僅か14のアカウントによる54の投稿によって構成されていることが判明した・・



なんと、この54投稿が18万リツイートまで拡散したということなんです。



これは凄いことですね。。一部の熱狂的な支持者によって、これほどの拡散が実現できる。



それを可能にしたのは紛れもなく現代のSNS社会です。



さて、果たして、これが吉とでるか凶とでるか。。



日本初の女性総理大臣が、誕生するのか否か。。



みなさんはどう思いますか?


最後までお読みいただきありがとうございました



★関連記事

https://ameblo.jp/marketing-psychology/entry-12697027793.html