こんにちは。
今日放送されたTBSテレビ「アッコにおまかせ」で、
〝2021年下半期 SNSで大流行しそうなお菓子〟として、朝日奈央さんが紹介したのが
グミッツェル(カンロ株式会社)
これ、どんな商品かといえば
〜「グミッツェル」は、5年をかけて開発した外側パリっと、中はしっとりの次世代食感グミです。2012年から発売し、累計約600万枚を販売している、「ヒトツブカンロ」の人気NO.1商品です。東京駅の人気お土産ランキングでは、毎回上位に入り、最近ではパリッとした咀嚼音がASMRとしても話題となっています。〜(カンロ社のリリースより引用)
とのことで、なんとASMRブームが到来するよりだいぶ前から開発していた商品なんですね。。
この先見の明にも驚きです。。
「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!
(実業之日本社/藤村正宏さん著)
というマーケティングの名言があります。
まさにこのグミッツェルは、
若者にとっての体験(ASMRを楽しむ)価値が見事に体現された商品だと思います。
でも、それだけじゃない。
もうひとつ、ヒットに繋がった大きなポイントがあると思います。
それは、ネーミング。
この商品は、ドイツの焼き菓子「プレッツェル」の形をしていて、
外はパリッと中はしっとりの食感に加えて、食べた時の音があたかもプレッツェルであることが売り。
それでも、あえて商品名に〝グミ〟を入れた。
そして、商品名から最初に想起されるグミのイメージからは、かけ離れた食感の咀嚼音。
これが、食べた時に、より大きなサプライズを生み出すんですね。。
そして、人間の脳はサプライズが大好きです。
もし、商品名に〝グミ〟ではなく、例えば〝キャンディ〟が使われていたら、
これほどのヒットにはなっていなかったのではないでしょうか?
現在も品薄状態が続くグミッツェルの大ヒットの理由は、
単にASMRブームによる追い風だけでなく、
人の本能に訴えることを狙ったマーケティング(ネーミング)の勝利だと、私は思います。
皆さんはどう思いますか?
※ネーミングの重要性を紹介した以下の記事も是非ご覧下さい※
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!(._.)