さて、今年のお盆も終わりましたね。
昨年に続き、コロナ禍で二度目となるお盆。
帰省される方も、昨年より多かったのではないでしょうか。
近年、メディアでよく聞く「お盆玉」ご存知ですか?
一言でいえば、お盆版のお年玉のイメージでしょうか。。
〝一体、誰が何のために、こんな風習を考えてくれたの!?迷惑してます!〟
と思っていらっしゃる方々(あげる側)も多いのではないでしょうか?笑
でもこれ、由来を調べると面白いです。
そもそも、江戸時代から一部の地域では「お盆お小遣い」なるものがあったそうです。
それを、ある時、誰かが「お盆玉」と名付けた。
これ、誰が、何のためにしたと思いますか?
答え)
とある紙製品メーカーが、お年玉のポチ袋に次ぐ商機拡大のために、
郵便局とタッグを組んで「お盆玉」としてネーミングし販売を始めた、そうです。
郵便局と協力した点も大きかったでしょうが、ネーミングって超大事だな、
と、私はつくづく思います。
このネーミングがあるから「それ何?」ってなるし、メディアにも取り上げられる。
このワードを使う人(あげる側の祖父母や、貰う側の孫)にとっても、
このネーミングのお陰で、会話に取り入れやすく、かつ実践しやすくなりますよね。
ネーミングによって、人の意識が変わる、行動が喚起される、習慣が作られる事例はたくさんあります。
3密
インスタ映え
爆買い
倍返し
これらは、近年の流行語ノミネートワード。
そして古くは、
朝シャン、婚活女子、イクメン、リケジョ、、
などなど。
私の語彙力の問題でここまでにしますが(汗)、きっと挙げればキリがないですよね。
もしあなたが広めたいモノや活動があったら、ぜひユニークなネーミングにトライしてみてください。
どんなに言葉を尽くして説明するよりも、きっと効果がありますよ♪
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました! m(_ _)m