この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

ぽろみ記者

2月後半のライブ配信のようすをお届け!

 

テーマは

『昨今の起業とジョハリの窓について!』

 

稲垣佳美さん

私の近況としては、花粉がひどい!まだ2月なのに、医者に貰った薬も効きません。

 

今日のテーマですが、昼間に菅麻美ちゃんと話していて、起業ブームがまた来ているという話をしていたんです。

 

それと「ジョハリの窓」の話しを面白おかしく説明します!知れば知るほど面白いと思いまーす!

 

起業で稼げる人の割合

また起業ブームが来ているけど、起業塾を受けて10万円とか20万円稼げるのって、全体の5%くらいです。

 

そして9割がた、ほとんどの人が起業を辞めてしまいます。

 

私は起業コンサルを仕事にしている人からの相談も受けます。

 

そこで「起業初期の人たちに成果が出ない。」という相談をされるのですが、それってある意味仕方がないことです。

 

全員に成果を出そうとするのは、かなり厳しい。

 

ブログ書いて!といっても、本人に気持ちがなければ、やはり行動できません。

 

だから、起業初期の人にアドバイスする仕事やコンサルタントって、成果率が低い職業だとよく理解していてほしいなと思います。

 

全員に成果が出るわけではないので、キャンセルポリシーを準備することも必要です。

 

売れなかった時に何を与えるかのフォローも、よく考えておいた方がいいですね。

 

例えば売り上げが立たない場合でも、こういう方向性が向いているんじゃない?とアドバイスすることはできますよね!


起業塾のセールスページでは、成果が出ることを謳っているけど、その裏には成果の出ていないお客さんもいるんです。

 

「起業塾で成果の出る人は、どこの起業塾でも出るじゃないか!」という人がいるけど、それはその通りだと思いますよ。

 

ただ、成果の出やすい講師との相性はあると思います!

 

 

20年近く相談業をしていますが、人を動かすのは難しいし、人生を救う事も出来ないと思う。

 

アドバイスをして、気付いてもらう事は出来るけどね。

 

 

起業の動機は気軽でOK

そもそも、起業したいと思う人の動機は「やってみたい!」なんですよ。

 

ハワイに行きたい!と同じノリなんです。起業を体験してみたい。好奇心がある、というだけ。

 

 

だからお金を稼ぐことに、そこまでのモチベーションが無ければ、やり続けるのは難しい。

 

結局9割の人は辞めていきますし、この数字は動かせないんですよ。

 

ハワイに行ってみて楽しい人もいれば、別に楽しくなかったなと思う人もいるのと同じことです。

 

それに対して「わざわざ失敗しなくても…」って周りは言うかもしれないけど、本人はハワイに行ってみたいってノリだからね。

 

私も会社勤めがうまく行かず、起業してみたら案外向いていたことが分かったので、続けています。

 

合っているか合っていないかは、やってみないと分からないよね!

 

向いてないってことを理解できるのも、やってみた特権ですよ。

 

ただ、人生かけて、なけなしのお金を突っ込んで成功を夢見るのはどうかと思う!人生にダメージが大きすぎます。

 

 

ジョハリの窓で自分を解放しよう!

ジョハリの窓ですが、周りと自分のコミュニケーションを円滑にするために使われます。

 

<ジョハリの窓とは>

 

(1)解放の窓

周りと自分で共有できている、自分自身。

他人と自分が認識するギャップが少ないので、コミュニケーションがスムーズに進む。

 

例えば私なら、話すのが得意とか、声がデカいとか、面白いってことになりますね。

自分も他人も認識していることです。100点

 

(2)盲点の窓

周りが知っているが、自分は知らない自分自身。

 

他人から見て得意なことだが、自分では認識していないので、

頼まれた時に「なんで私に頼むのよ!?」と感情的になることもある。

 

私はよく「稲垣さんは愛がありますね!」って言われていたんです。

自分で愛があるとは思っていなかったから、なんでだよ!って思っていたんです。笑

 

周りから見た私と、自分で思っている私が一致しない事柄が、盲点の窓に入りますね!

 

 

(3)秘密の窓

私は知っているけれど、他人は知らない自分。

 

例えば「本当の私は○○なのに。」と心の中で思っていることはありませんか?

 

しかしそれは、自分で思っているだけで、他人は知らないこと。

なので「察してよ!」と要求しないように、気持ちをアサーティブに伝える必要がありますよ。

 

(4)未知の窓

自分も他人も知らない自分自身のこと。

 

この未知の窓って、環境が変わった時に分かることもあります。

例えば引っ越しや転職で、新しい自分が出てくることもありますね。

 

ただし、これは磨かれていない能力なので、磨く必要性がありますよ!

 

 

4つの窓の「解放の窓」を広くしていくことで、円滑なコミュニケーションが出来ます!

 

自分だけが知っている自分も、他人から見えている自分も、開放の窓に移していくことで、自己理解が進みます。

 

また盲点の窓に入っていることを他人から頼まれても、受け入れやすくなりますね。

 

実はプロモーションで、盲点の窓を使うことも多いんです。

 

盲点の窓は、周りは知っているけれど「私だけが知らない私」なんですよ。

 

もし盲点の窓に当たることを仕事などで頼まれたら、是非チャレンジしてみてほしいです。

 

「やったことのない事なんですけど、チャレンジしてみますね」と伝えて、やってみたらいいじゃないですか。


盲点の窓も秘密の窓も、大きくなると周囲からの誤解が生じるのです。

 

だから、自分の中で

 

・何が解放の窓で

・何が盲点の窓で

・何が秘密の窓なのかな?

 

と考えてみてくださいね!

 

443倶楽部に入ると

録画を視聴できます!

 

443倶楽部・ここだけの話

 

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/