この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

 

<はじめにおしらせ>

443倶楽部年末キャンペーンが行われます!24日から31日までに入会すれば、1か月無料!

なんか気になってた!!!という方はこの機会にお入りください。1ヶ月あれば過去のコンテンツは全部観れるし、お茶会も文通も楽しめます!

https://lounge.dmm.com/detail/854/

 

ぽろみ記者

443倶楽部12月後半のライブ配信は、稲垣佳美さんのお世話係をしている

菅麻美さんとコラボで雑談トーク!

 

年内最後のライブ配信は、withコロナの一年を振り返り、プロモーションや営業の話題で、笑いおさめの会となりました!

 

 

 

菅麻美さんプロフィール(写真右)

 

香川県在住。1児の母。

アクセサリーショップひよこ屋代表。

2020年11月から稲垣佳美さんのお世話係を務める。

ブログhttps://ameblo.jp/andante-asm

 

2020年の振り返り!

稲垣佳美さん

みなさんいかがお過ごしですか。

 

私は毎年、23日から2週間くらい冬休みモードで仕事が暇になるんですが、今年はコンサルの予約が入って、忙しい!

 

菅麻美さん

お金稼ぐしかやることがないんですよ。笑

 

今年はコロナで帰省がないから、みんなヒマなのかもしれないですね。

 

年内のコンサルが手一杯なので、急遽28日から4日まで休みます!としました。笑

 

去年と様子が違うので、驚いています。

 

急遽って!

働きたくないのに忙しいんですねw

 

あ、今日から占星術的には、

風の時代みたいですよ。

 

騒がれていますね。

地の時代から風の時代と言われていて。

 

風の時代って情報とかを指すけど、20年前からネットはあるよ!と思って。こんなこと言うと怒られそうだけど。

 

でも私に、風の時代ってなにかって聞かないで!笑

 

まあ、年末年始だし、みんな一新するのが好きですよね。

 

ちなみに今年の新年にかかげた目標、どうですか?

 

コロナで見通しのたたなかった一年なので、目標自体忘れているんじゃないかなと思うんだけど。

 

そうですね、忘れました!

 

私の目標だったブログのフォロワー1万人は、届きそうにありません。笑

 

今9700人なんですが、あと300人。

 

無理め。笑

今年の失敗です。

 

それ以外では、今年はあまり高い目標を掲げなかったから、わりとうまく行ったかな。

売上とかそういうのを含め。

 

今年の前半は、コロナがどうなるんだろうってストレスがあったけれど、

後半になったら、好きなだけ引きこもれる~!って思って、嬉しかったな。


私は逆です!

いまごろ外に出られないストレスが出てきて。

 

稲垣さんは、一歩も家から出ないんですか?

 

外には出てますよ。

コロナで太ったので、1日6000~8000歩は歩いてます!歩きはじめて2キロくらい痩せましたね。

 

うちの近所に5社ほど神社があるので、ぐるぐる歩いています。

 

私は田舎住まいなので。

雑誌で「二駅歩こう!(東京)」みたいなの読んで、いやいやありえないって思ってました。

 

田舎の二駅って、めっちゃ距離がありますから。笑

田舎は、一番近いコンビニへ行くのも車ですし。

 

都内だと半径1キロですべて揃うからねー。

 

最近私は、エアロバイク買ったんですよ。

 

でも買う時にちゃんと見なかったのが悪いんだけど、足がつかないんですよ。笑

 

サドル一番下にしても届かない。

立ちこぎしかないです。

 

(笑)

 

私がコロナ太りに気付いたキッカケは、去年のパジャマがきついんですよ!

 

履いたら、去年よりキツイ!?と思って

本当に太ったんだなと思って。

 

これはマズイぞ…と思って。

だから歩き始めて。

 

それはやばい!

寝る服って、そもそもゆるいじゃないですか!

 

今年の失敗

もうひとつは、コロナで太った。笑

 

2020年は分析が楽しかった稲垣さん

この一年通して知ったのは、

自分は分析が好きなんだなと思って。

 

例えば、コロナひとつ取っても

 

・マスクする派しない派

・経済派、健康派

 

とかいろいろな対立構造がうまれたと思うんです。どちらがいい悪いではなく、様子を見るのが面白い。

 

あさみちゃんは、全然面白くないと思うけど!

 

全然面白くないです。笑

 

コロナでトイレットペーパーに並んだこともあったでしょ。

 

なんでトイレットペーパーなんだろう?って思うんです。

 

関東大震災やオイルショックの時も、トイレットペーパーがなくなったんですよ。

 

でも今回、コロナとトイレットペーパー…なんの関係があるんだろうと思ったんですよね。


紙おむつもなかったですよ、一時期。

 

だいぶ無かったよね。

私はメンバーさんにトイレットペーパー送ってもらって、かなり助かったもんね。

 

私は集団心理を見るのが好きなんですよ。

 

元から人に影響力を持ちたいと思っているから、集団心理がすごく気になるというのもある。

 

だから今年は、すごい面白い年でした。

 

私が社会的混乱で困ったのは

岡山と広島の大雨の時ですかね。

 

物が入ってこないし、無いという状態でした。

 

友達がマクドナルド行ったら、パンがありませんって言われたと言ってて。

 

そうだね。

東京では2011年の大震災かな。

 

その時もトイレットペーパーがなくなって……

 

トイレットペーパーの話、もういいですよ。笑

 

今年の振り返り、トイレ事情で大丈夫ですか?笑

 

ネット集客と宗教のプロモーション

あと、起業家にとっては、インターネットの集客が変わったよね。

 

SNSが様変わりして、

副業起業ブームで多くの人がSNSに流入してきて。

 

だから私はブログのフォロワーを増やそうと思ったんです。

 

私もフォロワーを増やすための作業を、地味に毎日やってますよ。

やっぱり人のやらないことやらないと。

 

インスタって地道にやっても、全然増えないよね。

 

そう。すごい大変です。笑

 

SNSは今回のコロナとか震災のときに、規制が一気に厳しくなる。

 

詐欺や犯罪の温床になったり、SNSを使ってデモやテロを画策したりする人もいるから。

 

みなさん関係ないと思っているかもしれないけど、SNSの規制はすごくあったんだよね。

 

今年はSNS使いにくいし、厳しくなってる。

 

オウム真理教とかも、バブル崩壊後に起こったから。

 

その時代、私たちの年代だと、ノストラダムスの話題でしたね。

 

私は当時23歳で、東京に住んでいたから

地下鉄サリン事件の時は臨場感があったよ。

 

バブル崩壊もそうだけど、閉塞感がある状況になると、人は何かにすがりたくなる。

 

だから宗教とか流行るんですよね。

 

今はネット社会なので、小さい組織が乱立するかなって。

 

ちなみに教祖になるには、なにか経典を用意しないといけないんですよ。

 

経典?

 

宗教ってみんな経典があるじゃん。

つまり、信じる対象、偶像がないといけない。

 

勧誘でも、経典を読ませてください!って言ってきますよね。

 

そう。つまり信じるものがないといけないんです。

 

宗教ほど、認知活動の参考になるものはないよ。なぜ世の中にこれほど、キリスト経が広まったんですか?

 

宗教って概念の広まりだから、プロモーションなんです。

 

私はそういうことに興味があるから、プロモーションが教えられるんですね。

 

キリスト教がどうやって広まったか研究すれば、プロモーションに活かせます。

 

研究するより、稲垣さんに聞いた方が早そうですね。

 

広まるためにはSNSのタイムラインとか、ブログ・HPとかが必要になるんです。

 

そこへ行くと、自分の考え(経典)が見れますよって状態にするんですね。


 

なんにしても、お社が必要なの。 

仏像とかもそうだけど、参拝するためのもの。

 

起業でも同じですね。

ブログもない、HPもないでは、何を信じたらいいか分からない。

 

あとは、まわりの布教してくれる人も大事ですね。

 

こういうこと考えるのが楽しいから、物を売るよりマーケティングの方が好きですね。


うちはキリスト教といえば、クリスマスを毎年やるくらい。

 

実はシュトーレンを知ったのもここ数年なんですよ。

 

え!?

 

薄く切って、ちょっとずつ食べるのも知らなかったですから。

 

ぽろみ記者

(…私もです。)

 

買ったとき説明書とかに書いてあるでしょ!

 

読まないですよね~。

 

 

ぽろみ記者

麻美さんと私は、シュトーレンをそのままガブリと食べて、具合がわるくなりました。

(シュトーレンは保存食なので、砂糖やバターたっぷりだそう。)

 

シュトーレンは薄く切って食べましょう。

 

メンバーさんからは嵐や星野源さんなど、影響力のある人に、シュトーレンの食べ方の認知活動をしてほしいとの声もでました。

 

稲垣さんから最後にひとこと!

起業している人へ!

ブログやSNSはあなたの経典です!

 

ブログなどに読んでへこむとか、気分が悪くなることを書いている人は、そのままでいいのですか?

 

人が読んだら元気が出ること・面白いことを書きましょう!

 

 

クリップコロナの一年を振り返り、クリスマスの話題で盛り上がった、443倶楽部の2020年ラストライブ配信でした。

 

オンラインサロン内の録画では、稲垣さんと麻美さんの営業談義も聞けますよ!

 

443倶楽部に入ると

録画を視聴できます!

 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/