この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

ぽろみ記者

443倶楽部、9月後半の

定期ライブ配信のようすをお届け!

 

テーマは

『価値観とモチベーションについて+GoToキャンペーンの話題』

 

ストレングスファインダー認定コーチである稲垣さんが、価値観とモチベーションについて語ります!

 

まずはGoToキャンペーンの話題から♪

 

稲垣さん

9月も今週で終わっちゃいますね。

早いですね~本当に。

 

東京は10月1日から、GoToキャンペーンが解禁になるようです。

 

旅行会社からクーポンが発行されるみたいで、楽天とかそういうところから予約するのが一番なのかな。

 

私は温泉巡りが趣味なんです。

旅行に行くなら温泉に絶対入りたい!

 

GoToキャンペーンが始まるということで、普段旅行に行かない姉からもお誘いがあり、行ってこようと思います。

 

やっぱりコロナでみんなストレスが溜まっていますよね。

 

遠出しない人におすすめなのは、万葉の湯(日帰り温泉)です。

 

町田、横浜、小田原など色々な場所にあるので、参考にしてみてください。

 

ちゃんとしたホテルや銭湯なら、感染症対策をしていて、密にならなければ平気だとおもいますよ。

 

それにしても、この半年で生活様式や社会が変わっちゃったなぁって、しみじみ思いますよね。

 

ストレングスファインダーで知る、自分の価値観

さて、今月のストレングスファインダー勉強会では、自分の価値観を探っていくワークを行いました。

 

ストレングスファインダーの上位にある資質は、常日頃から無意識レベルで考えていることが出ます。

 

なので、自分の価値観を知ることが出来るんですよ。

 

私は活発性があるので“まっすぐ生きる”という価値観があります。

 

もちろんこれは、活発性の資質を持っている人みんなが持つ価値観ではありません。

 

ストレングスファインダーの結果で、資質の組み合わせから生まれるものです。

 

こんな風に結果が出た時に、自分のキャッチコピーを作ることが出来ますね。

 

私は、まっすぐ生きるという価値観があるので

何かをごまかしたり、ズルをしたりが出来ないわけですよ。

 

いくら自分が得をするからといって、人を騙すようなことはしたくない。

 

曲がっていることがとにかく嫌いなんです。

 

自己開示が必要な理由

私ってこういう人間ですよ、という自己開示って、ある程度必要です。

 

なぜかというと、相手が寄ってくるときに必要なんですね。

 

 

私はこういう人です。と言えば

それが良い!と思う相手が寄ってくるし、

相容れない相手の場合は、そこそこに仲良くする選択ができます。

 

 

例えば、443倶楽部のコンセプトは

『お金、人間関係、健康』なんですね。

 

この3つが充実していればやりたいことも出来るし、毎日が楽しくなり、自分の世界を作り上げる土台になります。

 

そして、その価値観・コンセプトが良い!と思う人が443倶楽部に入ってくれるわけです。

 

苦労がつらい件

443倶楽部のコンセプトは、お金、人間関係、健康と話しました。

 

自己理解をすることで、いい人間関係や健康を作ることができるし、お金についても“自分に合った”働き方を選ぶことができます。

 

でも日本人って、弱いところを克服しようとする傾向があると思うんです。

 

正直この年になると、克服するのがツライんですよね…。笑

 

もちろん性格的・資質的に、克服するとか乗り越えるのが好きという人もいますけれども。

 

 

苦労するのが好きな人は

「楽なほうに行っていいんでしょうか…」

と言うんですが…余計な苦労はしなくてもいいんじゃないでしょうかね?

 

いま、情報化社会で、毎日脳に大量の情報がなだれ込むので、いつも気ぜわしいとか、追い立てられる気持ちになりやすいです。

 

選択肢も多すぎるでしょ。

そうすると、やらなきゃいけないことが増えて、ストレスがたまる。

 

でも、そんなに色々出来ないからさ、人間って。

 

 

難しく考えず、シンプルにやるのが一番いいんじゃないですか。

 

私は仕事でも、ものごとを複雑化せず、簡単に売れる方法がないかな?といつも考えています。

 

 

かつ、嫌いな仕事をするのもしんどいので、

職種から選ぶのではなく、

ふわっと「こういうのが好きだなぁ」ってところから決めていった方がいい。

 

大枠だけあれば良くて、ふわっとした方向性を知っておくといいですよね。

 

苦労性の人は、自分にまったく合わないことを選びやすいので、気を付けてほしいですね。

 

私もなんだかんだ言って、苦労を選びがちなので、苦労しないように気を付けています。

 

成果が出たことを選び取ろう

私は発信が得意なので、今すごい発信しています。

 

ツイッターやったり、インスタグラムをやったりしているんですが…。

 

…ツイッターは向いていないわ。笑

 

年代的に受けが悪いのと、140文字の壁が苦手なんだと思います。

 

私が数を取るには、インスタグラムのほうが良いですね。

 

考えてみたら、写真を撮るのが趣味だし

写真のクオリティ自体もそんなに悪くないから、今後はインスタを伸ばしていこうかなと思います。

 

私にとってのツイッターみたいに、

反応がないとつまらないんですよね。

モチベーションが下がります。

 

モチベーションが下がっていることを、一生懸命やってはいけないですよ。

 

本人もやっていて楽しい、そういうものが伸びます。

 

ちなみに、何かを売りたいなら、インスタやツイッターよりfacebookの方が売りやすいですよ。

 

友達関係になっていて、相互フォローの親密さがあるのでね。

 

インスタやツイッターは距離があるんですよね。

 

facebookで十分に成果を出している人は、Facebookを継続しましょう。

 

>SNS活用法についてはこちらもどうぞ!

『神回!!昨今のSNS事情・稲垣佳美の極秘営業術』

 

今年も残り3カ月!年内の目標を定めよう!


今年も残すところ3カ月になりました。

みなさん、なにか達成したいことはありますか?

 

私はアメブロのフォロワー1万人行きたいですね~。

 

今9000人くらい。

3カ月あると、案外いろいろできますからね。

 

みなさんも、達成したいことがあれば、アウトプットしていきましょう!


モチベーションの話

アメブロのフォロワー1万人といいましたが、

じゃあそれですごいモチベーションが上がるかというと、そうではないんです。

 

「わあ!これやろぉぉぉ!笑い泣き笑い泣きアップ

みたいな高いモチベーションじゃなくて、

 

「これならできるかなぁ~。まぁやってもいいかなぁ~。真顔

みたいな、割と消極的なモチベーションなんですね。笑

 

みんなモチベーションというと、高いモチベーションのほうに、結構間違えるんですよ。

 

 

こういう状態になると、興奮しているだけで、冷静な判断が下せなくなります。

ハイテンションになっていたら危険なので、気を付けてくださいね。

 

目標設定って、続けられる何か・やってもいいかな~っていうことにしたほうがいい。

ちょっとのヤル気と言ってもいいかもしれません。

 

やりたくないか・やりたいかなら、

ちょっとやりたい。ストレスがなさそう。くらいのこと。笑

 

これは経験値もあるし、内省して考えてみてほしいですね。

 

 

ストレングスファインダーでは、それをずっと好きだと思えることも『才能』と定義しています。

 

私のブログの話に戻ると、ブログは18年くらい書いているんです。

 

でも

「ブログ書きたいーーーー笑い泣きいえーいアップアップ

 

みたいなテンションは

無いよ。

 

総じていえば「書きたいと思っている時のほうが多いな真顔くらいです。

 

苦じゃないことを選ぶのが、大事になってきます。

 

アドレナリン中毒に気を付けて!

興奮とか刺激が強い“好き”ばかり選ぶと、アドレナリン中毒になっちゃうんです。

 

 

アドレナリン中毒になると、わざと自分を崖っぷちに立たせて、ドキドキして、自分に刺激をかけていく。どんどん強い刺激を求めていく。

 

結果として、劇場型の人生を送る可能性も高くなるんですよね。

 

ドラマとか見てドキドキする位ならいいけど、

それが仕事とか生活になると、興奮状態=異常な状態ですから、ハイテンションになって何か決断するのは良くないです。

 

みなさんも、通常よりも強い感情を感じたら、気を付けてください。

 

気持ちが落ち着いてから、もう一度考えて決めたほうがいいですね!

 

まとめ!

今回のライブ配信の内容をまとめます!

 

星価値観の合う相手と出会うために、自分の価値観も知り、自己開示をしよう!

 

星苦労性の人は、ものごとを複雑に考えないように気を付けよう!

 

星今年の目標を再確認しよう!

 

星興奮状態のモチベーションとアドレナリン中毒には気を付けよう!苦じゃないことを選ぶことが重要!

 

最後に…自分の目標が「社会を変えたい」とかだと、一人でやるには限界があります。

 

すごい金と影響力があれば違うかもしれないけど…。

 

私も限界があるし、だから人と組む。

 

出来ないことは悪いことではないので、その中で自分が何を出来るか考えてみましょうね。

 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/