この記事は、青石ぽろみ記者が
稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン
443倶楽部に潜入。
マル秘な内容を命がけで
レポートにまとめたものである。
443倶楽部とは?という方はこちら
443倶楽部8月後半の
定期ライブ配信のようすをお届け!
今回は
『昨今のSNS事情・稲垣佳美の極秘営業術』
をテーマに語られました!
オンラインサロンメンバーさんからは、「神回!!」とのコメントが相次ぎましたよ!
渾身の443倶楽部ライブ配信でした。
ここ丸二日、15時間以上かけてオンライン集客のためにSNSの分析をして、その結果をメンバーさんにお伝えしました!
みんなからも神回と言っていただき幸せです!!
今年になってからSNSにも変化があり、今までとは違うやり方が有効になっているし、導線もしっかり考えないといけないし。
そしてなによりコミュニケーションが重要視されていきます。
最近のSNSの使い方、そしてコミュニケーションの取り方の話をして、みんなで大盛り上がり。
ああ、面白かった。
やっぱ私新しい仕組みの話をしてるとイキイキするわー(爆)
それでは昨今のSNS事情からお話していきます!
Facebookの仕様変更でアルゴリズムが変わった!?
昨今のSNS事情について話していきたいと思います。
今回は特に、Facebookとインスタグラムについて取り上げていきます。
Facebookを使って集客している人は、なんとなく肌で感じていたことかもしれませんが
いいねがつかなくなった
Facebookで集客が難しくなった
投稿が見られていない
といった現象がありませんか?
9月からFacebookの仕様変更があることもあり、調べてみたところ、アルゴリズムが変更されたようです。
Facebookとインスタグラムでは、同じ人の投稿がフィードに上がって来なくなるみたいなんですよ。
以前のSNS集客では数を打つのが主流で、今年初めまで開催していたプロモーション塾でも、そのように教えていました。
しかし一日に3~5投稿しても、上がってくるのは1投稿だけ。
その上がってくる1投稿は、読者にとって貢献度の高いものとなっています。
また、これまで積極的に行う必要があった告知投稿についても、何度も同じ文章をUPすることで、マルチポスト扱いされる恐れがあります。
告知も投稿もしたい、ということであれば、午前中と夜、といった形で“投稿の時間差”を作るのがいいんじゃないかと言われています。
渾身の1投稿でフィードに上がる!
今回のようなアルゴリズム変更の背景には、
「集客したいなら広告を出してくださいね。」というFacebookの意図もあるのでしょう。
とはいえ集客のためには、告知投稿もしたいですよね。
その場合、きちんと読まれる『渾身の1投稿』をするといいです。
サービスに関する渾身の内容を書き、コメント欄でブログか申込みフォームのURLを貼ります。
そうすると、いいねって100以上ついてきます。
また、いいねが多い投稿は、2.3日に渡っていいねの数が増え続けるのも、アルゴリズム変更後の特徴ですね。
別の起業界隈では、変更後のアルゴリズムに沿ってやっているみたいですね。
443倶楽部には、今回のライブ配信の録画があります♪
そちらでは渾身の1投稿からお申込みにつなげる、具体的な集客導線について触れられています!
メンバーになって録画をチェックしよう!
https://lounge.dmm.com/detail/854/
Facebookとインスタグラムでは『ストーリーズ』を活用せよ!
さて、個人の投稿がフィードにあがりにくくなった今、活用するべきは『ストーリーズ』です。
Facebookとインスタグラムでは、短い動画をあげられるストーリーズという機能がありますね。
インスタを見ている人に聞いた結果、見ているのはポストよりもストーリーズだと。
色々な人のストーリーズをずっと見ているんだそうです。
ということは、フィードの投稿は渾身の1投稿にして、ストーリーズはいくらでも投稿してOKです。
教える人によっては、ストーリーズを一日7回くらい更新しろという人もいますね。
これまで通りに数を打ちたいなら、ストーリーズの活用がおすすめですね!
コロナで変わったプロモーションの打ち出し方
コロナになってから、プロモーションが変化して、いわゆる“キラキラ系”が難しくなってきています。
インスタもFacebookも、参入する人が増えました。
つまり、見ている側の気持ちで
毎日アップされる自撮り写真に飽きる。
みんな同じ感じに見えてくる。
…といった現象が起こります。
ちょっとキレイなだけでは、目立てなくなってきているということです。
ビフォーアフターでも「少しきれいになった」という変化では、フックになりません。
また、スキルを教える系も、似たり寄ったりになりがちですね。
興味を持ってもらうためには、フックが必要なんです!
フックを作るためには、他人とは違うことをやりたい!という気合が大事です。
芸能人みたいにキレイではない人
…私もそうですが、そういう起業家は
☑面白い
☑おかしい
☑個性の打ち出し
をやったほうがいいです。
「なに?これ?!」と目を引く自撮りや、キャッチーな画像とキャッチーなテーマが必要になってきます。
ちなみに、新しく開設した私のインスタグラムも、テーマは
「蒲田&ばばあしばり」です。笑
私の地元蒲田は、路地裏などシュールなところが撮れるので。
そして、私の撮る写真はどうしても昭和感が出るので、ばばあしばりです。
とにかく、目を引く・フックがあることが大事です。
みんな同じになっていくといけません。
ただ、フックは自分に合ったものを採用していきましょうね。
真面目なキャラクターなのに、私みたいにばばあを打ち出すとおかしいでしょ?笑
※録画では「フックを作るとすべっちゃうよ」という人向けのプロモーションも紹介されています!
稲垣さんの極秘営業術~神業…でも簡単!~
SNSの告知でものを買ってくれないとなると、重要なのは“口コミ”になってきます。
自分の友達が買ったものを紹介されて買う、という流れになります。
つまりアナログに戻っていくということです。
もっと言うと、どぶ板営業に戻っていきます。
人は営業されて、どんな人から買いたいと思うのでしょうか?
結論は、
「自分の自己重要感をアップしてくれる相手から買いたい」のです。
☑この人といると気分がよくなるな。
☑この人が好きだな。
☑この人は一目置けるな。
といった相手から買う、ということですね。
私はエステの営業をしていたころ、2時間の体験でウン十万円のコースを契約してもらっていました。
その時にやっていたことは
○○○○○です。
(ピー)
○○○○○をすると、相手の気分がよくなり、買ってくれます。
ほんとだよ。
本当に買ってくれるよ!笑
「営業できないです、買ってもらうために相手を良い気分にさせるなんて、抵抗があります。」という人がいます。
しかし、相手をいい気分にすることが、ひいては自分のためであったとしても、
結果として、相手はいい気分になっているわけです。
つまり、誰かのためになっているということ。
自分の内面で抵抗があったとしても、
相手にとっては、いい気分になったという事実があり、そちらの方が重要です。
読者の皆様、大変申し訳ございません!
○○○○○については書けません!
(かんこう令が発令されてしまいましたw)
ちょっとだけヒントをご紹介すると、
○○○○○をされて嫌な人はいない!
わたしもされたら嬉しい!
と感じることですよ♪
そして○○○○○営業は、今日からでも簡単に行えることです。
戦略も難しい理論も必要ありません
気になる方は、443倶楽部内の録画で全編をチェックしてください~!
今回のライブ配信の感想が寄せられました!
昨今のSNS事情や、稲垣さんの神業営業の秘密が暴露された、今回のライブ配信。
メンバーさんからは、感想が続々と上がってきました!
ご感想の掲載許可をいただきましたので、一部ご紹介します!
ぽろみ記者直後の感想
草がとまらない
数万円の価値アリ!なライブ配信となりました!
まとめ
今回のライブ配信の内容をまとめます!
フィードに上げるためには渾身の1投稿を書こう!
数を打ちたいならストーリーズを活用せよ!
プロモーションにはフックが大事!
この人なんなのかな?というフックが本業の仕事に繋がる。
お客さんは自己重要感を満たしてくれる相手から買う!
売れている人はずっと売れ続けているけど、コロナをキッカケに失速した感があります。
ここで仕切り直し、テコ入れすることが必要です。
これが良い機会だととらえて、みんなでプロモーションを頑張りましょうね!