この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

ぽろみ記者

443倶楽部8月後半の

定期ライブ配信のようすをお届け!

 

今回は

『昨今のSNS事情・稲垣佳美の極秘営業術』

をテーマに語られました!

 

オンラインサロンメンバーさんからは、「神回!!」とのコメントが相次ぎましたよ!

 

稲垣さん

渾身の443倶楽部ライブ配信でした。

 

ここ丸二日、15時間以上かけてオンライン集客のためにSNSの分析をして、その結果をメンバーさんにお伝えしました!

 

みんなからも神回と言っていただき幸せです!!

 

今年になってからSNSにも変化があり、今までとは違うやり方が有効になっているし、導線もしっかり考えないといけないし。

 

そしてなによりコミュニケーションが重要視されていきます。

 

最近のSNSの使い方、そしてコミュニケーションの取り方の話をして、みんなで大盛り上がり。

 

ああ、面白かった。

やっぱ私新しい仕組みの話をしてるとイキイキするわー(爆)

 

それでは昨今のSNS事情からお話していきます!

 

Facebookの仕様変更でアルゴリズムが変わった!?

稲垣さん

昨今のSNS事情について話していきたいと思います。

 

今回は特に、Facebookとインスタグラムについて取り上げていきます。

 

Facebookを使って集客している人は、なんとなく肌で感じていたことかもしれませんが

 

ガーンいいねがつかなくなった

えーんFacebookで集客が難しくなった

ショボーン投稿が見られていない

 

といった現象がありませんか?

 

9月からFacebookの仕様変更があることもあり、調べてみたところ、アルゴリズムが変更されたようです。

 

Facebookとインスタグラムでは、同じ人の投稿がフィードに上がって来なくなるみたいなんですよ。

 

以前のSNS集客では数を打つのが主流で、今年初めまで開催していたプロモーション塾でも、そのように教えていました。

 

しかし一日に3~5投稿しても、上がってくるのは1投稿だけ。

 

その上がってくる1投稿は、読者にとって貢献度の高いものとなっています。


 

また、これまで積極的に行う必要があった告知投稿についても、何度も同じ文章をUPすることで、マルチポスト扱いされる恐れがあります。

 

告知も投稿もしたい、ということであれば、午前中と夜、といった形で“投稿の時間差”を作るのがいいんじゃないかと言われています。

 

渾身の1投稿でフィードに上がる!

稲垣さん

今回のようなアルゴリズム変更の背景には、

「集客したいなら広告を出してくださいね。」というFacebookの意図もあるのでしょう。

 

とはいえ集客のためには、告知投稿もしたいですよね。

 

その場合、きちんと読まれる『渾身の1投稿』をするといいです。


 

サービスに関する渾身の内容を書き、コメント欄でブログか申込みフォームのURLを貼ります。

 

そうすると、いいねって100以上ついてきます。

 

また、いいねが多い投稿は、2.3日に渡っていいねの数が増え続けるのも、アルゴリズム変更後の特徴ですね。

 

別の起業界隈では、変更後のアルゴリズムに沿ってやっているみたいですね。

 

ぽろみ記者

443倶楽部には、今回のライブ配信の録画があります♪

そちらでは渾身の1投稿からお申込みにつなげる、具体的な集客導線について触れられています!

 

クリップメンバーになって録画をチェックしよう!

https://lounge.dmm.com/detail/854/
 

Facebookとインスタグラムでは『ストーリーズ』を活用せよ!

稲垣さん

さて、個人の投稿がフィードにあがりにくくなった今、活用するべきは『ストーリーズ』です。

 

Facebookとインスタグラムでは、短い動画をあげられるストーリーズという機能がありますね。

 

インスタを見ている人に聞いた結果、見ているのはポストよりもストーリーズだと。

色々な人のストーリーズをずっと見ているんだそうです。

 

ということは、フィードの投稿は渾身の1投稿にして、ストーリーズはいくらでも投稿してOKです。

 

教える人によっては、ストーリーズを一日7回くらい更新しろという人もいますね。

 

これまで通りに数を打ちたいなら、ストーリーズの活用がおすすめですね!

 

コロナで変わったプロモーションの打ち出し方

稲垣さん

コロナになってから、プロモーションが変化して、いわゆる“キラキラ系”が難しくなってきています。

 

インスタもFacebookも、参入する人が増えました。

 

つまり、見ている側の気持ちで

 

えー毎日アップされる自撮り写真に飽きる。

えーみんな同じ感じに見えてくる。

 

…といった現象が起こります。

 

ちょっとキレイなだけでは、目立てなくなってきているということです。

 

ビフォーアフターでも「少しきれいになった」という変化では、フックになりません。

 

また、スキルを教える系も、似たり寄ったりになりがちですね。

 

 

興味を持ってもらうためには、フックが必要なんです!

 

フックを作るためには、他人とは違うことをやりたい!という気合が大事です。

 

芸能人みたいにキレイではない人

…私もそうですが、そういう起業家は

 

面白い

おかしい

個性の打ち出し

 

をやったほうがいいです。

 

 

「なに?これ?!」と目を引く自撮りや、キャッチーな画像とキャッチーなテーマが必要になってきます。

 

ちなみに、新しく開設した私のインスタグラムも、テーマは

「蒲田&ばばあしばり」です。笑

 

私の地元蒲田は、路地裏などシュールなところが撮れるので。

そして、私の撮る写真はどうしても昭和感が出るので、ばばあしばりです。

 

 

とにかく、目を引く・フックがあることが大事です。

 

みんな同じになっていくといけません。

 

ただ、フックは自分に合ったものを採用していきましょうね。

 

真面目なキャラクターなのに、私みたいにばばあを打ち出すとおかしいでしょ?笑

 

※録画では「フックを作るとすべっちゃうよ」という人向けのプロモーションも紹介されています!

 

稲垣さんの極秘営業術~神業…でも簡単!~

稲垣さん

SNSの告知でものを買ってくれないとなると、重要なのは“口コミ”になってきます。

 

自分の友達が買ったものを紹介されて買う、という流れになります。

 

つまりアナログに戻っていくということです。

 

もっと言うと、どぶ板営業に戻っていきます。

 

人は営業されて、どんな人から買いたいと思うのでしょうか?

 

結論は、

「自分の自己重要感をアップしてくれる相手から買いたい」のです。

 

この人といると気分がよくなるな。

この人が好きだな。

この人は一目置けるな。

 

といった相手から買う、ということですね。

 

私はエステの営業をしていたころ、2時間の体験でウン十万円のコースを契約してもらっていました。

 

その時にやっていたことは

 

○○○○○です。

   (ピー)

 

○○○○○をすると、相手の気分がよくなり、買ってくれます。

 

ほんとだよ。

本当に買ってくれるよ!笑

 

 

「営業できないです、買ってもらうために相手を良い気分にさせるなんて、抵抗があります。」という人がいます。

 

しかし、相手をいい気分にすることが、ひいては自分のためであったとしても、

結果として、相手はいい気分になっているわけです。

 

つまり、誰かのためになっているということ。

 

自分の内面で抵抗があったとしても、

相手にとっては、いい気分になったという事実があり、そちらの方が重要です。


ぽろみ記者

読者の皆様、大変申し訳ございません!

○○○○○については書けません!

(かんこう令が発令されてしまいましたw)

 

ちょっとだけヒントをご紹介すると、

 

○○○○○をされて嫌な人はいない!

わたしもされたら嬉しい!

 

と感じることですよ♪

 

そして○○○○○営業は、今日からでも簡単に行えることです。

 

戦略も難しい理論も必要ありません笑い泣き

 

気になる方は、443倶楽部内の録画で全編をチェックしてください~!

 

今回のライブ配信の感想が寄せられました!

ぽろみ記者

昨今のSNS事情や、稲垣さんの神業営業の秘密が暴露された、今回のライブ配信。

 

メンバーさんからは、感想が続々と上がってきました!

 

ご感想の掲載許可をいただきましたので、一部ご紹介します!

 

 

 

 

ぽろみ記者直後の感想

草がとまらない

 

数万円の価値アリ!なライブ配信となりました!

 

まとめ

今回のライブ配信の内容をまとめます!

 

星フィードに上げるためには渾身の1投稿を書こう!

 

星数を打ちたいならストーリーズを活用せよ!

 

星プロモーションにはフックが大事!

この人なんなのかな?というフックが本業の仕事に繋がる。

 

星お客さんは自己重要感を満たしてくれる相手から買う!

 

稲垣さん

売れている人はずっと売れ続けているけど、コロナをキッカケに失速した感があります。

 

ここで仕切り直し、テコ入れすることが必要です。

 

これが良い機会だととらえて、みんなでプロモーションを頑張りましょうね!

 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/