この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

443倶楽部、2月後半の

定期ライブ配信の様子をお届けします!

 

テーマは、

・友好な人間関係を作るには?

・自分には無理そうなお願いどう対処する?

で届けられましたよ!

 

新キャラ登場です!よしおさん

(三毛猫:オス)

 

テレビに出てって言われても…

稲垣さん

最近、権威があると集客に困るという話を色々なところでしていまして。

 

私が人生で一番望んでいることは

「みんなと仲良く暮らしたい」なんです。

 

…これが望みということは、今までそれが叶えられなかったという悲哀があるよね(爆)

 

前回のライブ配信では、

怖くて権威がある人=妖怪

平和でフレンドリーな人=森の仲間

という話をしたんでした。

 

妖怪チームの人にとっては、みんなと仲良く、フレンドリーにするのが難しいというのがあるんです。

 

※前回のライブ配信のレポ

『可愛げ大研究会』

 

でもね、みんなと仲良くしたいんだけど、

まわりの人から求められることというのが

 

テレビに出てほしい!

出版してほしい!

政治家になってほしい!

 

など、自分ではそこまで興味がないことだったりするんですよね。

 

私は何かやるときに、メリットデメリットで物事を決めるので。

 

テレビに出た時に、自分のメリットがそんなに感じられないんです。


 

1.2回テレビに出たからと言って、人気が出るわけではないし、どうしようもないかなって思ってしまう。

 

コメンテーターになってほしいというのも、昔から相当数言われます。

 

向いているのもわかるんだけど、そもそもどうやってコメンテーターになればいいのか分からないんです。

 

以前、雑誌に掲載してもらったこともありますが、数回程度では、新規のお客さんも増えないんですよね。

 

私のことを知っている人は、喜んでくれたけどね!

 

ただ、これらのことを結構な頻度で言われるので無視できないんですよね。

 

起業コンサルとか頼むと、こんなこと(TVに出ろ)とかやれって言われそうで、頼めないんですよね。笑

 

そもそも、テレビに出てほしいっていうのは、ファン心理なのかな?

 

私はテレビを見ないし、テレビの価値ってよくわからないんですよね。

 

ライブ配信では“周りの人がテレビに出てほしい心理”をメンバーさんたちでコメントしあいました。

 

…なるほど!

テレビってステータスなんですね。

 

YouTubeだと、自分で発信できるけど

テレビは誰でもが出られるわけではないから、すごい!って思うんだね。

 

地方は人も少ないし、TVにも出やすく認知も広がりやすいですよね。

 

ただ、東京にいるとローカルってない。

TV東京とか、急に全国区になっちゃうからね。

 

あとはAbemaTVとか

ネット媒体のテレビになるのかな。

 

テレビは認知の最高峰というのが分かりました。笑

 

メディア掲載は実績になる

稲垣さん

雑誌のオファーとかも、いきなり来るんですよね。笑

 

まぁ、どれもいきなりですが!

 

スケジュールが結構タイトで準備ができないことが多かったな。

 

雑誌に掲載されるなら、一番いいのは連載をもつことですよね。


 

自分のメディア掲載実績とか見ると、いろいろ出ているんですが、集客にはつながらないよね。

 

集客したいなら、メディアに出て、お金を払ってPRしてもらわないと。

 

というわけで、メディアに出て何か起こったら、ただのラッキーです!笑

 

あとは、実績とかプロフィール欄に書けるよね!

 

メディアに出ていますっていうポジション取りはできます。

 

出来るんだけど、それは「スゴイ!」って言われるけど集客できませんと言われるのと一緒ですよね。

 

 

自分には無理そうなお願い、どう対処する?

テレビの話じゃないけど、みなさんは「あれやって、これやって!」という周りの意見が

自分には到底できなさそうなことならどう対処していますか?


 

最近はYouTubeどうですか?やらないんですか?ってよく言われるんですよね。

 

でも、自分で動画編集できないし、現実的に難しいと思うんですよ。

 

もしYouTubeを始めるなら、ブログを書く時間もなくなると思うしね。

 

テレビでも一緒なんですけど、 

人を喜ばせたい!っていう気持ちは持っているんで、真剣にやらないと!と悩んじゃうんです。

 

テレビでないと、YouTubeやらないと、ガッカリされるかな?って。

 

ガッカリされるのは嫌ですよね…。

 

面白いことはしたいなぁと思うんですけどね。

 

YouTubeは悲しみも喜びも折半してくれるパートナーがいれば検討します…。笑

 

YOUTUBERにならないんですかと言われたら、笑ってスルーしていこうかと思いますw

 

友好な人間関係をつくるには

さて、友好な人間関係についてなんですけど、

 

権威がある人でも可愛げのある人でも、

頼まれたことを断るのって難しくない?

 

会社員の方でも、起業している人もそうだと思うんだけど。

 

仕事ができる人のところへ、仕事が集まってきちゃうじゃないですか?

 

例えば、会社から転勤しろって言われて

断ったら、会社を辞めなきゃいけないの?

 

断ったら退職というところもあるみたいだし、それはどうなんだろうと思いまして。

 

反抗的なら会社にもういらないという会社や人事って、社会的に問題があると思う。

 

そう考えると、なんにしても交渉力って必要ですよね。

 

私はすぐに、戦略を立てて、どう口説き落とすかということを考えちゃうのでね。笑

 

それと同時に、友好な人間関係って大事だと思いますよね。


 

社会って、

人間関係なんだと思いますよ。

 

例えば、完全な正しさを押し付けると、

相手を嫌な気分にさせることもあるし、相手はこういう人の言うことを聞きたくない!と思ったりします。

 

友好的に交渉する、友好的にやっていくっていうのが必要ですよね。

 

 

友好的にコミュニケーションできる人は、

どこでもやっていけるし、うちに来てほしいって言われるもんね。

 

会社員だろうが、起業だろうが、基本は人間関係ですよね。

 

コミュニケーションを友好的にみなおさないとなと思っています。

 

これまでずっと中二病だったけど、45歳を過ぎたら、こんな風に思うようになりました。

 

昔の私だったら、考えられないことですよ!笑

 

 

来月は、443倶楽部のメンバーさんに

シュールな猫グッツをプレゼントしますね!

 

お楽しみに!

 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/