この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

 

443倶楽部8月後半の
ライブ配信の様子をお届け!

 

今回は雑談ライブ配信!

いろいろなテーマで自由にお話されましたよ~

 

 

稲垣さん

週末京都に泊まって、大阪で偏愛ワークショップショップに参加して帰ってきました!

 

京都でのお買い物

 

京都では

こんなものを買ってきたんですよ!

 

\じゃじゃん/

虎のクラッチバッグ!

 

こういうの大好きで衝動買いです!

 

 

この虎の絵を描かれている方は、カープスタジアムの壁画も書かれているみたいで。

 

60才を過ぎて、作品づくりを始めたようです。

 

 

京都は、外国人観光客の人たちがこういった和柄のものを買っていくみたいですね。

 

和柄って柄on柄が出来るので良いですよね!

 

私は着物も着ますが、着物が好きな理由は柄と柄を合わせられるから(笑)

 

 

近況

 

前回のライブ配信の時は、ストレングスファインダーの勉強をしていたんですね。

 

最近はストレングスファインダーのコーチング等で、ずっと人と話しています。

 

8月は勉強をして、頭を使っているのでオーバーヒートですね。

 

 

今日は偏愛マップのワークショップを大阪でしてきました。

 

偏愛マップとは、自分の好きなものを書き出していき、コミュニケーションに活かすものです。

 

 

私の好きなものは猫ばかりでした!

 

 

他の方は、テレビとか音楽、映画、ドラマなどの聴くもの見るものなど…エンターテインメントを書いている人が多かったんです。

 

しかし、私はそういったものをほとんど書いて無いんですよね。

 

 

私って人と全然違う!

変わりすぎじゃない!?

 

と思って…!

私が一番興味があることは、人から驚かれることなんです。

 

なので、感嘆されたり

こんな人居るんだ!

こんな人初めて見た!

って思われたいんです。

 

 

 

なので、わたしにとってのエンタメって、自分がビックリされるための研究対象なんですよね。

 

 

私のブログを読んだ人から

『目から鱗が落ちました!』

などと言われるのは結構快感です。

 

 

 

自分の根本的な欲求を知る

 

「人からビックリされたい」

というのが、私の根本的な欲求です。

 

だから、職業選択の時「コンサルタントになりたい」という人がいるけれど

 

その職業になるまえに、

 

その手前のもっと根本的な欲求に目を向けるといいです。

 

 

私の場合は

・人からビックリされたい

・家で仕事がしたい

・好き勝手にやりたい

・電車に乗りたくない

 

という欲求や理由があって、

行きついた職業がコンサルだったんですね。

 

 

私は別にコンサルや講師になりたいわけではなかったけれど、

自分のやりたい仕事スタイルや希望は、叶え続けられている。

 

 

なので「自分はどうしたいのか」という根本的な事を考えてみると、まぁまぁ幸せで充実感のある暮らしができると思いますよ。

 

 

また、自分がどうしたら元気になるかも知っておいたほうが良いですよね。

 

私はディスカッションしたり人と話したほうが元気になります。

 

何をするとエネルギーが回るのかというのも、実は資質(※)に関係しているんです。

 

※資質とは自信の持っている才能のこと。“資質”を磨くと“強み”になるそうです!

 

 

 

苦手なことは得意な人にやってもらおう!

 

私はコンサルをしているけど、

“実行力”が無くて、実際に動いたり、実行するのが無理なんです。

 

なので喋る・書く・教えることをしています。

 

私のお客さんは実行力があるので、コンサルで

「こうしたら成果が出るよ」というアドバイスをしているんですね。

 

こういうのは、得意不得意なので

出来ないことは人に任せれば良いんです。

 

 

考えるのが苦手なら、得意な人に考えてもらえば良いし、人を集めるのが苦手なら、得意な人に集めてもらえばいい。

 

 

強みがないんですっていう人がいますが、

だいたい皆さん自分らしくやっているし

強みも使っているからね。

 

 

だから、自分の持っている強みは

マネジメントに活かしたり、協調関係や社会性を保ったり、周りのために使うといいです。

 

 

周りの力を引き出すために、自分の強みを使って、自分に強みの無いところは、人の力を借りてやっていきましょう!

 

 

\番外編/

 

何故かオンラインサロンメンバーさんが

謎のメッセージを書き込む事件もありました。

 

 

 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/