この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

 

ぽろみ記者

稲垣佳美氏主宰443倶楽部

6月前半ライブ配信の様子をおとどけ!

 

テーマは

強みを磨く

内的成果と外的成果

についてです!

 

 

強みの世界や趣味のことなど

幅広く勉強されている稲垣さん。

 

先日は、朝早くから

勉強会にいってきたそうですよ!

 

本勉強ざんまいの数日

今年は勉強の年だと決めてます。

どんどん社会情勢が変わる中で求められてくるのはその道のエキスパート。

なんちゃってが通用する時代は終わりました。

まだまだ知らないことがあって、まだまだ学べる、というのは喜ばしいことだな。

 

稲垣さんのブログより

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12478594401.html

 

今回のライブ配信では

稲垣さんが勉強したことをシェアされました!

 

 

 

稲垣さん

今回は某強みに関する勉強会へ行ってきました。

 

強みを発掘し分析をする人は多いですが、

強みの発掘をされた後、本人が具体的にどう活かせばいいのかということを考えています。

 

 

例えば、企業全体で考えれば、

それぞれの社員が強みを活かして

会社全体の業績を上げたり、会社や社会に貢献できる人を増やすことが求められます。

 

 

強みは発掘して終わりではなく

売り上げを上げる、マネジメントすることなどに活かしていくのですね。

 

 

強みを活かして向上する

 

もともと強みというのは人よりすこし得意なことや個性だったりするんですよ。

 

強み単体では「人よりすこし得意」という状態なので、他に同じような強みを持っている人もいるため特別にはなれないのです。

 

 

だから「人よりもすこし得意なもの」を「より得意にする」ために

 

強みを磨いたり伸ばしていくことが必要なんですね!


得意を伸ばし、発展させることで

「あなたにしかできないこと」と評価されるんですよね。

 

そして、強みだからこそ「ちょっとやるとすごく伸びる」という状態になります。

 

 

たとえば、私は「話すこと」が得意です。

 

話すスキル、プレゼンテーション能力などを磨いて伸ばし

様々なシュチュエーションに対応できるようにする必要があるんです。

 

 

443倶楽部での話し方もあれば、

法人向けや、講演会向けの話し方も勉強し身に着けるということですね。

 

 

内的成果と外的成果

喋ったり書いたり教える仕事は

私の強みではありますが、やはり「好き」なんです。

 

いくら強みがあっても、心の充足感がないと疲れてしまいます。

 

このような心の充足感のことを「内的成果」というんですね。

 

 

『成果』には、内的成果と外的成果の二つがあります。

 

 

●外的成果とは

社会的地位だったり、お金のことを指します。

 

●内的成果とは

「自分の興味や好き」が満たされることを指します。

こちらの内的成果は人に理解されなくても良く、例えば知識を増やすことで喜びを感じる、などが当てはまります。

 

 

第一人者や専門家のもとで勉強していて思うのは、内的成果を感じて楽しそうなんですよね。

 

だから「好きだ!興味がある!探求したい!」というのも強みや才能の一種だなと思うんです。

 

他に追随を許さない、圧倒的知識を持つ人は、知識量の裏づけがあるので相手を飽きさません。

 

 

もしも今、自分が“外的成果”のみに偏っていて

内的成果を感じられない場合は

 

心が枯渇していくので

内的成果で「満足感」をプラスしていくといいのではないでしょうか。

 

 

私のように話す仕事や書く仕事は、知識量も必要になってくるので

内的欲求に従って、内的成果を積み上げています。

 

 

色々な喋る人、教える人を見て、私自身の強みをさらに伸ばすため勉強しています。

 

学ぶと言うのは楽しいことです。

 

 

 

443倶楽部・ここだけの話

 

今回のライブ配信の内容は443倶楽部で詳しく聴けますよ!

 

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/