この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

 

稲垣佳美氏主宰443倶楽部

5月後半ライブ配信の様子をおとどけ!

 

テーマは

自己肯定感と承認欲求』

 

 

 

 

稲垣さん

 

今週は松山へ行き

自己肯定感を上げるセミナー

を開催します。

 

このセミナーは、キャリアカウンセラーの中山法子さんと共同で作りました!

 

今30人以上申し込みがあるようです。

 

 

私自身20年ほど前に、心理のことは色々と勉強していたんですが。

 

当時は心理と言うと「癒し」やメンタルヘルス的なこと、マイナスを0にするような話が多かったんです。

 

しかし今は、人材育成や目標達成のために心理を使えるようになったので、すごく面白いと思っています。

 

今よりもっと未来をよくするために心理を使えるというのはいいことですね!

 

是非みなさんにも、

自己肯定感のこと知ってもらいたい!

 

というわけで、今回は

自己肯定感について話していきます!

 

自己肯定感とは

 

さて、セミナーで扱う“自己肯定感”なんですが、自分ではあるか・ないかすら分かっていない人も多いですね。

 

「自己肯定感がある」とは、私が私であることを認められる状態のことです。

 

私は私だという感覚があり、

私は大丈夫だろうと思えます。

 

 

反対に自己肯定感がないと、

私なんて○○だから、と諦めたり、自分でどうしたいのかが分からなかったりします。

 

 

 

17年間相談業をしてきて、いろいろな人の悩みを聞いてきました。

 

仕事やパートナーシップの問題を具体的に解決したいという相談がある一方で、

自己肯定感が低いことで悩んでいる話がすごく多い。

 

 

 

自己肯定感が低いと

「これからどうしたら良いか分からない」

「なんだかモヤモヤする」

など、漠然とした悩みを言うんです。

 

また

「稲垣さんは良いと思いますか?悪いと思いますか?」

「私はこれでいいんでしょうか?」

など、判断を私にゆだねる人も自己肯定感が低い。

 

こんな相談をしてくる人は

強みとか能力があっても、

自分をうまく活かせません。

 

 

自信と自己肯定感の違い

 

自信自己肯定感というのは、全く違うものです!

 

自信とは、行動し努力して手に入れるもの。

自己肯定感は、自分が自分であることを認めていることです。

 

 

以前はコンサルでこういう風にしてみたら?というアドバイスに対して

「自信がないんです…」と答える人がすごく多かったんですよ。

 

 

自信は努力する中で少しずつついて行くものなので、これまでやったことのない事なら、自信がなくて当然なんです。

 

努力していないうちから自信がないと言うのが間違い。

 

 

 

例えば、部活なんかでずっと努力してきて、試合当日に不安になり「自信がない…」と言う。

 

これは正しい文脈です。

もし、そういう人がいたら励ましてあげてくださいね!

 

自己肯定感が低い人、高い人

 

自己肯定感って、人生にすごく影響があります。

 

自己肯定感が低いと、

「私が私であること」を認められないので

無意識のうちに自分自身にダメ出しをしています。

 

 

自分で自分を認められないなら

人に認めてもらわないといけなくなりますよね?

 

例えば、SNSで他人に承認してもらうためにすごくお金を使ってしまったり。

 

誰かに認めてもらえないと、ずっと安心できないんです。

 

 

相談で「稲垣さんに大丈夫って言ってもらいたいんです」と言う人もいるのですが…

 

私は、癒したり安心させたりよりも、問題解決が得意なんです。

 

 

 

だからね…

 

 

大丈夫って言ってもらいたくて、

安心したいのであれば、

 

 

それは私じゃないよ★と思いますね!

 

 

稲垣さんの得意分野は問題解決。刺激的!

 

 

私は私でしかなく、誰にもなれない。

私は私を認めていこうと決めていくことです。

 

自己肯定感を養う、具体的な方法もセミナーで扱っていきますよ!

 

 

クラッカー443今日の名言クラッカー

★癒してほしいなら、癒してくれる相手を探してね!間違っても私じゃないよ★

 

 

443倶楽部・ここだけの話
星

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/

 

★おしらせ★

5月31日、全国に先駆けて松山で初公開!!!!

「肯定感を上げるセミナー」

 

このセミナーは心理学をベースに学問的に解説。 

引き寄せや、思えば叶うというような成功哲学的なものではなく

もっと地に足がついたような内容に。

肯定感をどう育てるのかの部分に時間を割いているので、

聞いたその日から実践出来る内容になってるそうです。

 

松山まで行けない!!

そんな方には、オンラインでの受講が可能です。

 

日時:2019年5月31日(金)13時~15時

場所:愛媛県松山市一番町 一番ホール

講師:稲垣佳美

受講費:4,000円(現地参加・オンライン参加共通額)

招致者:石崎 裕子さん

▽お申し込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S42832606/

▽詳細はこちら

https://ameblo.jp/revedeprintemps/entry-12455627780.html