この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

 

稲垣佳美氏主宰443倶楽部

4月前半のライブ配信の様子をおとどけします!

 

テーマは

成果を出すための場の読み方、促進の仕方

 

 

稲垣さん

 

武田香織さんのクチビルプロモーションを例にとって、

マーケティングを読み、偶然や現象をどう促進させ成果を出したかをお話しします!笑

 

 

 

プロモーションが必要な人

 

まず、なぜプロモーションをするかですが

モノをたくさん売るためには、たくさんの人に知ってもらい、認知がないと売れません。

 

また、自分が提供できる数にも上限が決まっているので、成果が出やすく相性のいいお客さんを集めるためでもあります。

 

 

その中で特にプロモーションが必要な人は、“無形のものを扱っている人”です。

 

例えば、占いやヒーリング、コンサルタントです。

 

実際私も10年ほど前に、心理相談をしていた際に緑のジャージを着たプロモーションをしてかなり稼ぎました。

 

ジャージバブルですね(笑)

 

 

私の緑ジャージのほかにも、お客さんへは被り物をしたり、十二単を着るプロモ―ションもしかけてきました。

 

 

基本的にこのような変わったプロモーションをしかけるには理由があります。

 

無形の商品を扱っていて、かつ、スピリチュアル色が強い仕事だからです。

 

スピリチュアルと言うだけで、怪しいと思われたり

「ヒーリング」自体に認知がなく商品力があやふやなものだったりもします。

 

また、ヒーリングの成果も「受けたお客さんの主観」による部分も大きいですから、ある意味ではエンターテインメントでもあるんですよね。

 

 スピリチュアルのプロモーション

 

スピリチュアルの成果とは、買った相手の主観によるものだと話しました。

 

では、どうやって売っていくか?というと、いくつかのパターンがあります。

 

・教祖になりスゴイ人と思わせる

・能力プロモーション

・ファンをつくる

・ビジュアルで目立たせる

 

 

私がプロモーションをする時のこだわりは、

なるべく教祖にせず、能力プロモーションも行わないということなんです。

 

教祖にしてしまうと、

信者がいなければいけなくなりますし

 

能力に頼ると「視えます、視えます。」系になってしまいますから、怪しまれて厳しいんです。

 


スピリチュアル系でテレビに出ている人は、能力プロモーションが多いとのこと

 

 

そうなると、残るのがビジュアル化やファンづくりになってくるので、

エンタメに近い形でプロモーションをすることになります。

 

武田香織さんの例

まず、私が武田香織さんと出会ったとき

香織さんは赤い服を着て「赤血球リーディング」を売っていました。

 

赤血球から強味などをみるリーディングで不思議な商品なんですが、ネーミングのキャッチ―さと赤い服があって、既に結構売れていたんですよね。

 

 

 

そこから、赤血球赤いクチビルも赤いというように「赤い連想ゲーム」でクチビルを思いつきました。

 

 

その後、クチビル星人というキャラクターが生まれ、漫画やTシャツを作り認知がひろがったんです。

 

その後に香織さんが「ハロウィンだから被り物をしようかなー」と言って、クチビルのかぶりものをかぶってきました。

 

 

そのかぶりもののクオリティが高かったのと

また、香織さん自身もマスコットみたいな顔つきでインパクトがあった。

 

クチビル星人で既に成果が出ていたので、

まわりの反応もよかったんです。

 

 

こんなふうに偶然良かったことが続いたので、

ハロウィンだけじゃなく、普段もクチビルをかぶったら?というプロモーションになったんです。

 


 

私のプロモーションは、全部根拠があり

連想ゲームでやっているんです。

 

もちろん、商品力がないのに

奇をてらうとクレームが来ますから、

無形の商品を扱っていてもしっかり成果を出せて、注目されることが前提となります。

 

あとは、プロモーションするときは、お客さんや周りの人の反応をかなり見ていますよ。

 

 稲垣さんの場合

 

私が緑ジャージのプロモーションをした時、

お客さんなどから

「ジャージを着て、竹刀を持ってセミナーすればいいのにー」

と言われていたんです。

 

 

それで、実際にやってみたわけですね。

 

ちなみになぜ緑のジャージを着たかと言うと、私は緑色が似合わないから。

 

オレンジや黒などの似合う色を持ってくると、目立たないですが

あえて似合わない色を着ることで、違和感を感じさせインパクトを与えることができます。

 

 

心理相談業でジャージを着ている、違和感のギャップで人を引き寄せたかったのです。

 

価値とは

 

マーケティング上では、

 

星なんか良いなー

星楽しい

星なにこれ!?

星なんか変な人がいる!

 

というのも、価値の提供になります。

 

価値とは、結婚できた!運がよくなった!ということだけではないんです。

 

 

プロモーションとは、自分をどうやって商品化するかということ。

 

 

人からウケがいいことをやるには

恥ずかしいとか、嫌だな…

などの気持ちをグッとかみ殺すことです。

 

相手が感じている価値に、文句をつけてはいけないのです。

 

それがマーケティングやプロモーションをするということです。

 

 

 

このライブ配信の詳しい内容は

443倶楽部で聴くことができます!

 

プロモーションのさらに詳しい実例や、性格についての考察も聴くことができますよ!

 

 

\こちらもおススメです/

関連情報

 

■自分らしさで集客するネットプロモーション相談会

5月13日 zoom開催

効果的にSNSやブログを使って

あなたらしさでネット集客を促進させませんか?

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12454556306.html

 

■443オンラインショップ

https://443club.shop-pro.jp/

ファンビジネスやSNSの効果的な使い方まで、これまで人気のあったセミナーがテキストで購入できる!