ぽろみ記者の潜入レポ!

 

―2019年1月、都内某所にて

性格分析ワークショップが開催された。

 

 

 

『性格分析』ときくと、

なんだかむずかしそうだし

 

赤裸にされてしまうのではないかという

一抹の不安がつきまとっていた…。

 

 

 

とはいえ、自分自身とは

一生付き合っていく存在でもあるので

 

性格や心の動きを知っていたほうが、

過ごしやすいのかもしれない!

 

 

 

 

 

今回、潜入取材をさせていただいたワークショップでは、中山アカデミー代表・中山法子先生が講師をつとめる。

 

 

 

講師プロフィール

中山 法子 
https://ameblo.jp/santeplus/
 キャリア・メンタルヘルスカウンセラー歴14年。最大年商 2500万12年で1億5000万。法人のべ件数50社。シニア産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、1級・2級キャリア技能士資格保持者。

 

 

 

このワークショップで性格分析に用いるのは、

心理学者ユングの理論がベースになっているメソッドで、

世界45カ国、言語は30種類ほどに翻訳されている歴史ある心理検査なのだそうだ。

 

 

 

性格分析をすることで自分の

強みや心のパターンを知ることができる。

 

 

また、意識的に自分の長所を使えるようにするためにも、自己理解は必要なんだそうだ。

 

 

 

 

 

さっそくテスト開始!

 

中山先生

 

では、まずテストから始めていきます!

 

全部で93の質問がありますから

あまり質問内容に対してふかく考えず、答えていってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストを集計すると、自分はどのタイプに分類されるのか知ることができる!

 

 

 

 

このテストの結果では、

16パターンのいずれかに当てはまります。

 

みなさんどのタイプにあてはまりましたか?

解説を読んでみて当たっていると感じますか?

 

 

 

ちなみに、このテストの後に

『ワーク』がありますから、

ここで出た結果が決定ではありませんよ。

 

 

 

~ワーク~
外向的か内向的か

 

 

ではさっそくワークをしていきましょう!

テストの結果で、外向的か内向的かという項目がありますね。

 

 

 

まずは、外向的な人と内向的な人で

席を分かれて座っていきましょう。

 

 

 

 

外向的な人と内向的な人

それぞれの特徴はこんな感じ!

 

 

外向的な人の特徴

・外の世界の変化に興味がある

・興味を広げる

・すぐ行動

・話しながら考えをまとめる

 

 

内向的な人の特徴

・内側に起きていることに注意を払う

・内なる世界がある

・興味をほり下げる

・検討する

・考えをまとめてから話す

 

 

 

中山先生

ちなみに私は、外向的なタイプです。

 

 

ぽろみ記者

わたしは外向が0の内向的なタイプでした。

 

 

 

私のような外向的なタイプの人間からすると、

内向的な人の『内なる世界』というのが

全く分からなかったりするんですよね。

 

内なる?それ、一体なんだろう?

…って思うんですが。

 

 

 

\内向チーム/

 

そんなことありえるんですか?

 

 

 

 

…人間なの?

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

それくらい自分の「普通」の感覚というのは、

ほかの人にとっての普通ではなかったりするんですよね。

 

 

 

 

外向・内向のワークでは

お互いのタイプを理解するための質問をしてみましょう。

 

 

 

内向から外向への質問

Q)

外の世界に興味があるというのは、どんな感覚なんですか?

 

私たちも、外の世界を見ているけど“興味”まで持たないことが多いんですが…。

 

 

A)

例えば外を歩いていて、お店のショーウインドーに展示されてるものが、以前と変わっていたら興味を持ちます。

 

SNSでも、新しいものを見つけると「なんだろう?」って興味が出てきますね!

 

ちなみに外の世界に興味はあるけど、

それが必ずしも人が対象とは限りません。

 

 

 

 

外向から内向への質問

Q)

内向タイプの特徴のひとつに

“考えをまとめてから話す”というものがあるんですが…

 

話さないで、どうやって考えをまとめるんですか?!

 

 

A)

多分、外向タイプの人がほかの人に話しているように、“心の中では、自分と話しています”。

 

 

外向チーム)

・・・え?

 

 

 

 

ぽろみ記者の心の声

(良い感じに外向タイプと内向タイプの溝が深まったな)

 

 

さて、ではお互いの違いを知ったところで

お互いの“うらやましところ”を挙げていきましょうね!

 

 

 

 

内向チーム

外向タイプは、いつも楽しそうでうらやましい!

 

 

外向チーム

内向タイプは、思慮深く落ち着いててうらやましい!

 


 

 

 

心の機能を上手に使うには?

 

外向的か内向的か、という結果は

両者ともに「つかいやすい心の機能」でもあります。

 

 

 

 

実は、この心の機能は

 

チェック適度に使われている時

チェック過剰になっている時

チェックストレスを感じている時

 

で状態が変わってくるんですよ。

 

 

 

過剰やストレスの多い状態になると

本来の自分の機能をうまく使えなくなっています。

 

状態に自分で気が付き、

適度なほうへ修正をしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

一例を出すと、内向的なタイプは、

内向さが過剰になると、ひきこもり傾向になってきます。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

また、孤立傾向がみられることもありますね。

 

 

 

 

 

(なんか見られた気がした…)

 

 

 

また、このテストでは

外向的か内向的かだけでなく

感覚的か直観的か

思考的か感情的か

判断的態度か知覚的態度か

の4つのカテゴリーがあり、

自己理解や他者への理解も進みます。

 

 

 

人と比べずに『私は私』として、

自分の性格を知り、お仕事や対人関係に活かせますね!

 

 

 

 

 

性格分析ワークショップの

おすすめポイント

 

私は、この性格分析テストを

事前にWEBで受けていました!

 

しかし、当日のワークで中山先生のフィードバックを受けて、より正確なタイプへと結果が変わりました!

 

ワークを通して、的確な分類ができるので

ぜひ実際フィードバックを受けながら

診断することをお勧めします!

 

 

 

 

こちらの性格分析ワークショップは、三都市で開催が決定されています!

 

本当の自分を知るよいキッカケになることうけあいです!

 

開催スケジュール

 

■1/31(木)名古屋

詳細:https://ameblo.jp/mondedelange/entry-12428359907.html

お申込み:https://ws.formzu.net/fgen/S33086398/

招致:かたやまひでこさん

 

■2/15(金)大阪

詳細:https://ameblo.jp/hiroisora3/entry-12428535650.html

お申込み:https://ws.formzu.net/dist/S85717551/

招致:多田晴美さん

 

■2/25(月)東京

詳細:https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12430920495.html

お申込み:https://ws.formzu.net/fgen/S5787988/

招致:稲垣佳美さん

soon■3月広島予定<日程調整中>

お知らせをお待ちください。