11月18日に東京で開催された

村上桃香さん講師

ドリームマップ講座

へ潜入してきました!

 

2018年の8月に、

ドリームマップ講座の短縮版

ウィッシュドリームマップ講座へ潜入しました!

 

今回は、6時間かけて

ドリームマップを描く講座となっています♪

 

 

 

 

講師 村上桃香さん

あだ名はモカさん!

岐阜県在住

ドリームマップ講座ファシリテーター

全国でドリームマップ講座開催中!

 

 

 

モカ先生

まずドリームマップを描く前に、

今の自分の現状を知るための

ワークをしていきます。

 

 

 

ドリームマップは

夢への地図のようなもの。

 

 

スマホの地図で、あそこへ行きたい。

と入力しても、

 

現在地がどこかわからなければ

うまくたどり着けないですよね。

 

 

だから夢を描くために、

自分の現在地を知っておくことが

重要なんです!

 

 

 

ワークでは、現状の満足度をつけたり

自分の性格自分の好きなこと

を書き出したりします。

 

 

 

私は、現在勉強中の

スキルに関しては

50~70点くらいをつけました。

 

 

生活などの部分では

満足していることもたくさん。

 

満足じゃ。

 

 

 

現状を確認した後は、

自分の夢を具体的に書き出していきます。

 

 

どんな場所に住んでいたいか、

ありあまるお金があったら何をして

一生をかけて、どんなことを

成し遂げたいですか?

 

 

 

ちなみに、ここで

「月収30万円」という夢を

書くとしますよね。

 

 

でも、そこには0をひとつ足して、

月収300万円!と書いてください。

 

 

 

 

夢を描くときは枠を外して

想像できるよりも、

上の夢を描くのがポイント!

 

 

 

まず、ありあまるほどの富があったら、

美術館を建てたい!

 

美術などの楽しみを通して

社会貢献したいなー。ムフ

 

 

あとは

「健康で楽しく100歳まで生きられる」

そんな社会になったらいいですね。

 

 

ぽろみさんが80才になったころ

周りの人から何て呼ばれてたい?

 

 

「ドン」

一択ですね!

 

 

「ドン・ぽろみ」

いい響きです。

 

 

 

 

 

ちなみに、もういっこ

夢を描く時のコツがあります!

 

 

戦争のない社会にしたいな。

と思ったとしたら、

 

 

 

「平和な社会にしたい」という風に言葉をポジティブに変換します!

 

 

 

なるほどー!

戦争、というワードで、

戦争をイメージしちゃいますものね。

 

 

 

ドリームマップを貼っていこう!

 

ワークで、現在地を確認して

夢を書いたら、実際に

ドリームマップを貼っていきます。

 

 

ドリームマップの中央には

3年後の日付を記入します。

 

 

私は2月生まれなので、

3年後の誕生月である

2022年2月のドリームマップを貼りました!

 

 

 

ドリームマップには

自分のなりたい姿などの

写真を雑誌から切り抜いて貼っていきます。

 

 

切り抜いた写真は

おおまかに4つにわけたカテゴリに

分類して貼っていきます!

 

 

4つのカテゴリ

  1. 自分の欲しいモノ
  2. どんな自分でありたいか
  3. 友人や家族など笑顔にしたい他人のこと
  4. どんな社会にしたいか

 

私は、講座前にあらかじめ

切り抜いた写真をもっていっていたのですが、

なぜか講座中に紛失してしまいました。笑

 

…本当に不思議なのですが

どこを探しても無くなってしまったので

気を取り直して、新しく切り抜くことにしました!

 

 

 

 

①自分の欲しいモノ

古いけれど手入れされていそうな、

木の食器棚を大きく貼りました。

 

昔から食器や食事の時間が好きなので!

 

 

あとは、靴が好きなので、

靴棚も貼りました。

 

 

②どんな自分でありたいか

お花や、香水の小瓶などを貼りました。

 

そして、いちばん端には、

ビーチの写真も貼りました。

 

 

 

 

③友人や家族など、笑顔にしたい他人

家と自然の風景を大きく貼りました。

 

 

 

④こうなったらいいなと思う社会

8月に参加した、ウィッシュドリマ講座では

「社会貢献」がよくわからなかったし

うまく書けなかったんです。

 

今回は、ワークの時点でも

美術館を建てたい!などの

アイディアが出てきました。

 

だから、自分が主体的に

社会と交わっていくイメージで貼れたと思います。

 

 

 

 

 

全体像はこちら!

かなり大きいんですよ!!

 

 

 

さて、ひととおり

ドリームマップを貼ってみて、

気が付いたのは

 

 

「あれ?前半のワークの内容と、貼っている内容がちょっと違うぞ?」

 

「ていうか、今の時点で好きなものばっかり貼ってる!」

 

ということ。

 

 

 

なんでなんで!??

 

と、頭が混乱しました。

 

 

 

しかし、自宅に帰ってみて

気が付いたんです。

 

 

 

あ!これ…

 

 

億万長者、

ドン・ぽろみになった後の

ビジョンを貼ってる!

 

 

たとえ億万長者になっても

自分自身の嗜好は、

変わらないのかもしれないと思いました!w

 

 

ドリームマップの活用の仕方

 

ドリームマップの完成

おめでとうございます!!

 

 

ドリームマップは、貼って

発表することで夢がかないます。

 

 

自宅に貼っておくことはもちろん、

例えばスマホの待ち受けに設定したり、

SNSに投稿するのもいいですよ!

 

 

 

 

毎日見て、人に見せることも

夢をかなえるコツなんです。

 

 

ちなみに、ドリームマップの

ファシリテーターは

全員夢が叶っています。

 

 

理由はこんなことをしたいんだ!と、

講座中に発表する機会が、

とにかく多いからですね!

 

 

 

もうひとつは

夢に向かって

コツコツ行動すること

 

 

ドリームマップを眺めていると

現状をドリームマップに貼った内容に近づけるために、行動をし始めます。

 

 

 

ぽろみさんは夢をかなえるために

どんな行動をしますか?

 

 

 

はい、コツコツイラスト制作と、

お仕事をがんばります!

 

コツコツドリームマップを眺めて、

未来のワクワクするビジョンを

イメージできるよう、

心掛けたいと思いました!

 

 

 

 

 

参加された方同士では

ドリームマップに貼った内容で

さっそくコラボの話が出たりしています!!

 

当日の様子

 

 

自分の夢と向き合う時間が欲しい。

どんなことを、心の底から

望んでいるのかを知りたい。

 

 

ドリームマップ講座は

そんな方におすすめです!!

 

 

 

 

講師の村上桃香さんは、

ドリームマップ講座で

全国へ出張中だそうですよ!

 

ドリームマップ講座開催スケジュールなど

https://ameblo.jp/sankau1975/entry-12416823345.html

 

村上桃香さんのブログ

https://ameblo.jp/sankau1975

 

お問い合わせは

モカLINE@からも!
https://line.me/R/ti/p/%40vvu7287q