ぽろみ記者の潜入レポ!

 

ひふみコーチ保護者教育者向け

オンライン講座

 

 

 

 

「コーチング」ってなに?

 

 

 

耳にしたことはあるけれど、

なんだか難しそう…。

 

 

…そんな風に思ったことはありませんか?

 

 

 

はーい!

私「コーチ」です!

 

 

村上桃香さん(通称:モカ先生)

 

 

村上桃香

岐阜県在住。ひふみコーチング株式会社プロフェッショナルコーチ。

活動理念「喜びを分かち合いしんどさを助け合い夢を応援し合える社会に」を掲げコーチ・カウンセラー・ドリームマップ講師として活動中。

他資格・産業カウンセラー/ドリームマップ普及協会認定ドリマ先生/子どものこころのコーチング協会インストラクター

 

 

 

モカ先生!

私自身「コーチ」「コーチング」という言葉を知ったのは、ここ2、3年のことです。

 

コーチと言えば…

 

学校に指導しにくるサッカーなどの外部コーチ

 

を想像していましたから!

 

そもそもコーチングって一体なんなのですか?

 

 

モカ

 

コーチングとは、簡単にいうと

「クライアントとコーチのパートナー関係のこと」です♪

 

 

信頼するコーチが、クライアントの力を信じて応援してくれることで頑張れる。

 

安心できるコーチに話せる環境だから、挑戦できるようになるんですね!

 

 

なるほど!

自分の可能性を広げたり、

目標へ向かって頑張るために

信頼できるコーチにコーチングを依頼するのですね!

 

 

ぽろみ記者も、いっしょに

「ひふみコーチ保護者教育者向けオンライン講座」でコーチングを学んでみましょう!

 

 

この講座を受講すると

セルフコーチング(※)や、

子どもへのコーチング(無料)が

できるようになりますよ。

 

 

※セルフコーチング

自分自身に対してコーチングを行うこと

 

 

ひふみコーチ保護者教育者向けオンライン講座は、1回90分・全3回の講座である。

 

オンラインで受講できるので、自宅に居ながらコーチングの基礎を学べる。

 

また、こどもへのコーチングができるようになるため、子育てに活かしたい参加者さんも多いそうです!

 

今回は、わたくしぽろみ記者が
村上桃香先生にコーチングを教えてもらいました!(全3回レポをお届けします!)

 

 

 

 

さきほどコーチングでは、

コーチとクライアントの"信頼関係"

が大切だと話しましたね!

 

ぽろみさんは、信頼と安心を感じた経験はありますか?

 

 

…あります!

 

以前通っていたバーの

女性バーテンダーさんは

 

「私、お客様の秘密は墓場まで持って行くわ!」と言っていました。

 

もちろん言葉だけではなく、

行動も信頼できましたね!

 

 

 

それは、頼もしい!

 

 

信頼できる人がいる一方で、

自分が「新しくこれをやりたいな~」と思ったときに

 

"ドリームキラー"という存在が出てくることがあります。

 

 

ドリームキラーは、例えば

あなたがやりたいことに対して

こんなことを言ってきますよ。

 

 

「それ、無理だよ~。儲からなさそうだね!」

「向いてないし難しそう!」

 

 

 

 

 

…そんな言葉は聞いただけで

やる気がダウンします。

 

 

ただ、思ったのは

ドリームキラーの言葉を無意識のうちに

自分自身に言ってしまっていることもあるんじゃないかなぁ。

 

自分自身と信頼関係を結ぶことも、大事に思えます。

 


 

人間どうしても、欠けているところに目が行きがちなんですよね。

 

自分自身のうまくいっていないところを見て、落ち込んでしまうこともあります。

 

 

しかしコーチングでは、

足りない部分を見ていくのではなく

 

「得意なものを伸ばす関わり方」をしていくんですよ!

 

 

 

ニガテなことにフォーカスすると、

自分がとても小さい人間に見えてしまうけれど

 

出来ることにフォーカスすると

自分に自信を感じられます。

 

 

 

私は苦手な大人数のあつまりで、

人付き合いの苦手な自分を

すごく小さく感じることがあります。

 

 

「はぁ~、私できないなぁ…」

って落ち込んで、寝込むこともありますね!

 

しかし、ひとりで絵のお仕事をしているときは、たんたんと目標へ向かって突き進める気がします!

 

 

ほかにも

ひふみコーチング講座の第1回目では、

コーチとして大切な在り方も学びます。

 

・言葉の奥にある価値観

・クライアントの表現

・クライアントとのかかわり方

・人間の思考のクセ

 

などですね。

 

 

コーチとしての心構えや在り方を学んだら

 

実際に参加者同士で、コーチとクライアント役になって実践してみましょう!

 

 

 

 

 

ひふみコーチングでは

「ひふみ」の名前のとおり

3ステップでコーチングを行っていく。

 

 

 

 

 

①現在うまくいっていること、うまくいっていないことはなんですか?

 

②一定期間後どうなっていたいですか?

 

③そのために何をしますか?

 

 

3つのステップで行うから、

とってもシンプルでわかりやすいんですね!

 

 

 

 

では、いよいよ実践!

 

 

 

 

 

参加者さん

では、よろしくお願いします!

 

はじめに、現在うまくいっていることとうまく行っていないことは何ですか?

 

 

今うまくいっていることは、

お仕事と時間管理です。

 

 

うまく行っていないのは、勉強です!

ネットとホームページの勉強をしているのですが、

本を読んでいるうちに眠くなってしまうんです。

 

 

というか…

実際に寝ているときもありますね…。

 

 

一定期間後にどうなっていたいですか?

 

 

占いなどのたのしい読み物を読める、

ホームページを作りたいと思っています!

 

 

そのために何をしますか?

 

 

基礎を勉強することが必要だと思っています。

 

それにしても、眠たくなる対策をしなければいけないかなあ…。

 

 

眠くなるのはなんでなんだろう?

 

場所が原因だったり、

勉強方法だったりするのかな?

 

 

あ!そう質問されてみると、

勉強=難しいと思っているからかもしれません!

 

振り返ってみれば、勉強したことで

成功体験も積んでいるはずなのに…。

 

 

難しい、めんどうだと思ってるから

やる気がなくなっていたのかもしれません。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

みなさん、お疲れさまでした!

実際にコーチが目の前にいて

話してみた効果はどうですか?

 

 

 

 

はい!思った以上に、

 

一人で考えているのとは違いました!

 

 

まず、不思議なのですが

 

うまくいっていないことでも

素直に言葉にすることで

「現状は思っているほど悪くない」と思えます。

 

 

 

また、講座のはじめでは

「言葉の奥にある価値観」を学びました。

 

 

自分が「勉強=めんどう・難しい」と思い込んでいるから

勉強がうまくいかない、やる気が出ない~となるのは、当たり前ですね!

 

 

 

しかしそれに気がつけたことで、

 

今うまくいっていないことだとしても

うまくいっていることと同じように、

行動できるんじゃないかな?

 

という勇気や実感がわきます。

 

 

コーチングはコーチが答えを出してくれるわけではないのに、必要なこたえが導き出されるんですね!

 

 

コーチングをしてもらったことで、心が軽~くなった。

 

 

 

 

他の参加者さんからはこんな感想もでました!

 

チェック人に話すことで説明しよう!と意識するから、自分の課題が分かる。

 

チェック話すことで気が楽になる!

 

チェック初めてでもわかりやすいから、子どもにもひふみコーチングを使って会話したいと思った。

 

チェックコーチからの質問が3ステップですっごくシンプルでした。私はコーチングを学んで長いけれどとってもわかりやすい!

 

チェックもっとひふみコーチングを深く学びたくなりました!

 

 

 

 

講座のおすすめポイント

 

自宅に居ながら受講できるのはもちろん、

 

モカ先生のわかりやすい説明や

シンプルなメソッドが魅力だと感じます!

 

 

ぽろみ記者のように、

コーチングを学ぶのが初めてという方にも

とてもわかりやすくおすすめ!

 

 

 

目標のためはもちろんのこと

なんだかうまく行っていない…?

と感じたときに

セルフコーチングを行って、

原因を探ることもできると感じました。

 

 

こどもへも、ひふみコーチングを行えるので

子育て中や教育者の立場の方にも人気のある講座だそうです!

 

 

 

私はコーチとして独立したときに、

クライアントの悩みの原因が

幼少期に根付いていることの多さに気が付きました。

 

それから、こどもへもできるコーチングを学び始め今に至ります。

 

 

ひふみコーチングでは、

おとなもこどももコーチングのよさを実感できるのですね!

 

 

 

当日の様子です♪

 

 

 

おしらせ!

 

村上桃香(モカ)さん講師の

ひふみコーチ保護者教育者向けオンライン講座

≪各回90分×全3回≫

 

「コーチングがいい」って聞くけど、何なんだろう?

学ぶ時間もないよ!という

パパ・ママ・先生たちへの入門講座

 

■詳細(空席情報など)

https://ameblo.jp/sankau1975/entry-12408759015.html

 

■日程

【11/1スタート】

時間22:00~23:30

①11/1(木) ②11/15(木) ③11/29(木)

 

【11/12スタート】

時間10:00~11:30

①11/12(月)②11/27(火)③12/10(月)

 

【12/1スタート】

時間8:00~9:30

①12/1(土) ②12/8(土) ③12/15(土)

 

■お申込みフォームはこちらです

https://ws.formzu.net/fgen/S28799548/

 

 

第2回目のレポは

10月30日以降にUPします!

おたのしみに!