この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

『443倶楽部』に潜入。

 

マル秘な内容を

命がけでレポートにまとめたものである。

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

 

 

稲垣佳美氏が主宰する

オンラインサロン443倶楽部!

 

 

9月第三週目のライブ配信では

・空気を読めの空気って何?

・共感性の罠

というテーマで語られたよ!

 

 

 

こんなやりとり、

身近にありませんか?

 

とある喫茶店で女子三人でお茶をしていると…

 

 

 

「聞いてよ!この間仕事で嫌なことがあってさー。・・・」

 

 

「あー!わかるわかるー!!(適当)」

 

 

「そういえば、思い出したんだけど!!こないだ遊びに行ったら超ウケることあってー!!」

 

 

 

あれ・・・?

会話が噛み合ってない…?

 

 

 

これ、すなわち・・・

 

 

コミュニケーションエラー!

 

 

 

 

この3人は三様に

別の方向へ向かっている…!

 

①共感してほしい人

②とりあえず共感して合わせちゃう人

③空気読めてない人

 

 

女性は共感を求める性質を持っているので

このような会話が生まれがちだそう!

 

 

 

 

443倶楽部の稲垣佳美氏は

コミュニケーションエラーをこう分析する!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、自分の話に

共感してほしい人!

 

 

共感してほしい人は、

普段から被害者意識が強いので

自分の気持ちを相手に押し付けてしまいます!

 

 

そして、相手が分かってくれるだろう

という前提で話すので

『言葉足らず』になりがちなんですね!

 

 

無意識のうちに相手に共感を期待しているので

共感してもらえなかったときに

怒ったり、嫌われた!と感じます。

 

 

 

 

 

 

共感してくれなかったときには、相手に「同調圧力」を与える場合がありますよ。

 

※同調圧力とは相手へ暗黙のうちに、YESを言わせること。

 

 

 

 

無意識のうちに共感を求めてしまう人は

 

 

相手に察してくれることを期待しない!!

 

 

どんなことを言ってもいいですが

どう思うのかは相手の決めることです。

 

 

 

また共感してほしい人は、不安や焦りをすぐに口に出さない訓練をするといいです!

 

特に仕事では気を付けてね!

 

 

 

 

 

 

・・・つぎに

 

共感を求められてしまう人

 

 

仕事などで先輩に同調圧力をかけられたり、

相手に共感できないのに「わかるわかる!」と言ってしまう人です。

 

 

同調圧力の中にいると

個性が潰されてしまうこともあります!

 

 

そんなときは

「自分はこうです。」

「こう思います。」

という信念や思いを

相手に伝えてもいいですね!

 

 

もちろん状況によって

大人の対応をしてもいいです。

 

 

 

 

 

 

最後は

空気読めない人!!

 

 

ここでいう空気の読めない人は、

同調圧力に流されない人ではなく

話の主題がわかっていない人になります!

 

 

始めに挙げた会話の例では

空気の読めない人が突然、

話の脈絡とは全く関係のない話をしはじめました!

 

 

 

 

 

話のテーマや脈絡を読めない人は

普段から「この話しの主題は何か?」と考えてみてください!

 

 

主題から逸れたことを話していると

コミュニケーションエラーが発生します!

 

 

 

 

 

 

女性はもともと共感を求めやすいが

行き過ぎるとコミュニケーションエラーになってしまう!

 

 

 

 

 

 

オンラインサロン443倶楽部では

身近な人間関係のお役立ち情報などの

ライブ配信などを行っています★

 

他にもお誕生月のメンバーさんへは

毎月カードリーディングライブ配信もありますよ!

 

 

 

 

こちらのライブ配信の全内容は

443倶楽部で視聴できます!

 

月初めに入っても月末に入っても自由!

現実変えるなら、443倶楽部!

 

\おいでよ!/

443倶楽部!

 

 

 

オマケ目玉最新情報

 

\参加無料/

富士山新しい女性の働き方委員会

新しい女性の働き方を一緒に考えよう!

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12401009262.html

 

富士山お江戸を食らう会

9/26@ 朝活&築地本願寺参拝

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12404526307.html

 

富士山大阪神社仏閣ツアー&自己プロ打ち上げ

10/5@大阪

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12405678318.html

 

富士山自分の世界を表現するライティング合宿

11/17~18(一泊)@東京都大井町

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12398443308.html