パワーポイントエキスパートの井上直亮です。
このブログでは、私が指導しているパワーポイント講座の中でも、
初心者の方からの質問が多い、操作方法や機能について、
少しずつ解説していきます。
今日のテーマは
「パワーポイントの使い方 その2」として、
“新しいスライドを追加する”という操作方法を説明します。
パワーポイントで作成したデータ(.pptまたは.pptxのファイル)のことを
“プレゼンテーション”と言います。
そして、そのプレゼンテーションの中に含まれるページのことを
“スライド”と言います。
例を挙げるなら、
パワーポイントで作った「30ページ」の「企画書データ」は、
「30枚のスライド」がある「プレゼンテーション」、というわけですね。
プレゼンテーションを新規作成した直後は、スライドは1枚しかない状態です。
企画書やプレゼン用のデータを作成する場合、
1枚だけで伝えたいことを完結させられる、ということはあまりないでしょう。
そこで、今回のテーマとなる
“新しいスライドを追加する”という操作についてですが、
スライドを追加するには、パワーポイントのバージョンによって、
操作方法が少し違いますので、バージョン毎に説明します。
…………………………………………………………………………………………
▼パワーポイント2000 または 2003
…………………………………………………………………………………………
画面上部の「挿入」から
「新しいスライド」を選択
…………………………………………………………………………………………
▼パワーポイント2007 または 2010
…………………………………………………………………………………………
画面上部の「ホーム」から
「新しいスライド」を選択
…………………………………………………………………………………………
このほかにも、新しいスライドを追加するための操作方法はありますが、
まずは上記の操作方法で覚えておくと良いでしょう。
今回はここまでです。
┌─────────────────────────────────
│
│私が指導するパワーポイント講座(個人指導)では、
│「パワーポイント操作が全くわからない」といった初心者の方や、
│「基本的な操作はわかるけど、いまいち使いこなせていない」
│といった中級者の方にも、パワーポイントの“面白さ”を
│感じていただきながら、楽しく、そしてスピーディーに
│学んでいただけます。
│
│さらに、個人指導の形式ですから、受講者のスキルレベルに合わせた、
│最適な指導を行い、小さな疑問にもすぐお答えできる態勢を整えています。
│
│ご興味がある方は、お気軽にお問合せくださいね。
│
│ ⇒ パワーポイント講座(個人指導)の紹介ページ
│
│ 【お申込・お問合せ】 TEL:03-3552-3960
│ 法人エフピー株式会社「パワーポイント個人指導係」(担当:井上)
│
└─────────────────────────────────
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた次回!