自宅サロン、個人サロン、

プライベートサロンって怖い。

 

そんな心理をお客様が

もっていることをご存知ですか?

 

プライベートサロンって怖い

 

でも書きましたが、 

基本的にお客様の警戒心が

働いているために怖いという

印象を与えてしまうことがあります。

 

自宅サロンの

お客様のイメージって

どんなものがあるか?

 

1趣味の延長でやっているのではないか?

2プロとして対応してもらえるか?

3サービスや技術の質は保たれているか?

4自宅とサロンの区別がちゃんとできているか?

5高額コースや回数券を勧められないか?

6清潔感があるか?

7一緒に住んでいる家族や子供の干渉はないか?

8トイレなどは自宅と共有ではいか?

9支払いでトラブルなどはないか?

 

こういったことを懸念される傾向にあります。

 

例えば。

自宅サロンのインスタやブログで

ご自身の子供や家族、

ペットなどを掲載していると、

プライベートと仕事の区別が

できていないのではないか?

 

と思われますし。

 

アレルギーがある人は

ペットが居る環境を嫌います。

 

またインスタやブログで

プライベートを頻繁に

掲載していて、旅行や

高級ランチに行っている様子が

みてとれると、

仕事にプロ意識をもっているのか?

休みばかりで仕事をしているのか?

 

と思われてしまうことも。

 

たまに、ブランドを買って

ブログに掲載しているサロンの方も

いらっしゃいますが。

 

それがプラスに働く人は稀です。

 

どちらかといえばマイナスに働きます。

 

あのサロンの人、

儲かってるみたいだけど、

あまり忙しくなさそうなのに

ブランドを買えるってことは

利益がたくさん出る商売なんだな。

 

いっぱい商品買わされそう。

 

などと思われてしまいかねません。

 

仕事をバリバリしているから

自分のモチベーションのために

シャネルやエルメスのバッグを買う。

 

という姿を見せる人もいますが。

 

それがサロンのブランディングとして機能する人。

そうでない人がいます。

 

ブログやインスタでどのように

あなたのサロンのイメージを持ってもらうか?

ってかなりだいじなんです。

 

 

 

お客様の自宅サロンに行きたくない心理を考えて投稿を

 

40代、50代になってから

独立起業を目指して、

技術を身に着け、サロン開業をする。

 

そんな方も少なく有りません。

 

でもお客様がサロンに求めていること

 

この理解をなしに開業しても

事業として自宅サロンはうまくいきません。

 

いかに、プロとして

お客様にできることを提示するか?

 

それに徹すること。

 

基本的に自宅サロンのイメージは

趣味の延長線上で技術も疑わしい。

 

と思われていることを念頭に置きましょう。

 

そして先程も書いた、

 

1趣味の延長でやっているのではないか?

2プロとして対応してもらえるか?

3サービスや技術の質は保たれているか?

4自宅とサロンの区別がちゃんとできているか?

5高額コースや回数券を勧められないか?

6清潔感があるか?

7一緒に住んでいる家族や子供の干渉はないか?

8トイレなどは自宅と共有ではいか?

9支払いでトラブルなどはないか?

 

この9つのお客様の懸念を消せるだけの、

情報を開示することもだいじです。

 

趣味の延長でやっているのではないか?

と疑われないように、実績や資格、

仕事に対する想いやお客様の声を掲載する。

 

プロとして対応してもらえるか?

お客様の結果を伝えて安心させる。

例えば、ビフォーアフターの写真の掲載。

ちゃんと結果を可視化してあげること。

 

サービスや技術の質は保たれているか?

これはスクールに通った期間やスクール名。

〇〇認定や資格の名前を掲載すること。

コンクールなどで受賞履歴があったら

それも掲載するなどです。

 

自宅とサロンの区別がちゃんとできているか?

特にトイレや着替えのスペースや

施術室の写真は掲載するなどして、

区別できていることを証明しましょう。

よくある質問などの項目でこういった疑念に回答します。

 

高額コースや回数券を勧められないか?

別に高額コースや回数券を悪いもののように言うわけではないですが。

お試しや初回限定でいった方に

警戒されないようにした方がいいです。

 

基本セールスだと思われたら、

もう二度とお客様はリピートしません。

 

高額コースを勧めたいなら、

その金額等も予めホームページ、

インスタ、ブログにも記載しておきましょう。

 

回数や内容によって高額になるのは

悪いことではないのですが、

どうしてその回数が必要なのか?

など納得できる理由が先に説明されていると、

お客様にも心構えができます。

 

心構えがないのに、

高額コースを勧められたら、

あまりいい気分はしないどころか。

 

あとで解約されてグーグルマップに

悪い口コミを書かれたら

取り返しがつきません。

 

清潔感があるか?

 

これも結構重要です。

安いアロマ系オイルマッサージの

サロンにいったことがあるのですが。

 

タオルがきちんと洗いきれていない

なんとなくオイルが完全に洗浄できていない。

それとも前のお客様のあとにタオルを

替えていないのではないか?

 

と思うくらいにタオルがじっとりしていることがありました。

 

これはなんとなく安心して

施術をうけられないですよね。

 

また、きている服が汚れていたり。

髪の毛がカーペットに落ちていたり。

 

アイコスなんだろうけど、

ほんのりタバコっぽいにおいがする。

 

なんていうこともありました。

 

施術者がタバコを吸う人というのは

タバコ嫌いの人からすると

ちょっとありえないです。

 

どんなサロンの清掃を心がけているか?

サロンの部屋の雰囲気を写真に撮る。

などして清潔感もアピールしましょう。

 

一緒に住んでいる家族や子供の干渉はないか?

 

これはかなり気になることですね。

とあるサロンは事務所兼、サロンという

ところがあって、事務所に男性が居る。

 

ということがありました。

 

サロンの部屋は隔離されているとはいえ。

トイレはひとつ。

 

トイレで遭遇したりしないような

配慮はありましたが、

なんとなく気分はよくないですよね。

 

私はそこまで気にならなかったですが。

特に潔癖症の女性は知らない男性と

同じトイレは絶対に使いたくないです。

 

また、フェイシャルサロンの

エステの社長が男性で

最後の営業トークは

その男性社長が回数券を勧めてくる。

 

というところもありました。

 

そこは5人程度の女性

エステティシャンがいるサロンでした。

 

友達が働いていたので、

お試しでいったのですが。

 

コースやコスメを勧められて、

コースを断ると、友達が席を外し。

 

男性社長が席を替わり、

コースの説明をしてきたのです。

 

悪い人ではなかったですが、

タバコを休憩中に吸っているからか?

タバコくさかったのもありえないです。

 

女性の顧客の場所に

男性が干渉してきて、

コースを詰め寄るのは

気分が悪いなぁとおもいました。

 

私はいままで数え切れないくらい

いろんなエステにも

サロンにも通ったので、

色んな経験をしています。

 

でもやっぱり、

男性が最後に勧誘してくるのは

最悪のパターンだと思いました。

 

なお、その男性は

そのエステのチーフのお兄さんでした。

 

チーフがとても美人さんで

お肌がきれいだっただけに

もったいないサロンでした。

 

販売しているコスメも

悪くないし、高くもないのですが。

男性社長のせいで行きたくなくなりました。

 

女性しか施術に携わっていないのに

施術もしない男性がしゃしゃり出てくるのは、

残念でしたね。

 

最後に

支払いでトラブルなどはないか?

 

これも重要ですよね。

 

回数券を買った場合、

期限があるのか?

返金が可能なのか?

クーリングオフなどの説明があるか?

 

現金や振込ならなおさら、

こういった点がしっかりしていないと

お客様は不安ですよね。

 

お客様の不安にさせない情報開示が

自宅サロン、プライベートサロン、

個人サロンはとても重要になってきます。

 

なので、よくわからずに、

ブログやインスタで

プライベートをなんとなく

投稿してしまうと、

 

お客様に不安を感じさせたり、

悪いイメージや疑いを持たれることもあるんです。

 

お客様に自分が投稿する内容が

どんなイメージを与えているか?

 

安心できる情報を提供できているか?

 

こういったことを

自宅サロンは特に意識して

ブログやインスタを運営するのがだいじですね。

 

特にインスタでは

ハイライトなどに

不安を消す情報を投稿するのが

予約が入るサロンにする必須事項。

 

インスタのハイライトについては

第4章でも書いています。

試し読みはこちら

 

私の個人サロン集客術は以下のサロンオーナーさんの集客のお役に立てる内容となっています。

ネイルサロン
マツエクサロン
まつげパーマサロン
整体サロン
ヘアサロン
小顔矯正サロン
フェイシャルエステ
痩身エステサロン
肌質改善サロン
美肌サロン
毛穴ケアサロン
ハーブピール系サロン
リラクゼーションサロン
リフレクソロジーサロン
リンパマッサージサロン
バリニーズスパ
バストアップサロン
育乳サロン
ダイエットサロン
ハイフエステ系サロン
オイルマッサージ系サロン

 

サロンが集客できるようになると...

①不安が少なくなる
②お金に余裕ができる
③休みの計画をたてられる


集客でつまづいているのに、集客に対して本気じゃない。
なんとなくでブログやインスタやっても集客はできません。
ちゃんと投稿すべきことの理解がなければ、労力の無駄。

すぐに使える情報を投稿しています。

 

 

\ フォローバックしてます /

フォローしてね