動画はこちら → http://youtu.be/PWJQoHl_LwE
話題になっているのは、
「本当の目的はホームレスのサポートではなく、路上生活者を利用したオグルヴィの企業公告ではないかという
批判の声が多く挙がっている」ことによる。
広告代理店のイメージのために、ホームレスを採用したような印象をうける、のだとか。
私はこの広告や批判の経緯を詳しく知りませんので、軽はずみな事は言えませんが、
広告にホームレスを起用すること自体、批判されるべき行為ではないと思います。
もちろん、ホームレスの方を見下す、卑下するような表現は許されません。
ただ、批判のポイントになっている、「自らのイメージのためにホームレスを起用した」というのは、
むしろ普通の企業活動ではないでしょうか。
広告ってイメージアップとか、認知アップとか、本来そういうものでは無かったでしたっけ。
ホームレスとは違いますが、例えばJT(日本たばこ産業)は、
被災地で前向きに生きる人たちを取り上げた企業広告を展開しています。
JTの広告展開
このJTの広告も批判されるのでしょうか。
もし、「ホームレスを起用」ということに対して批判が生じているなら、
それこそホームレスへの偏見・差別だと思うのですが・・・
この議論はさておき、このオグルヴィのCMでは、
ホームレスがそれぞれの夢をダンボールに掲げ、共感した道行く人が募金をする、
という内容なのですが、こういったホームレス救済のやり方は、
タイトルに書いた、「魚をあげる」タイプの行為だと思います。
何の話か分かりませんね(笑)
これは、貧困国や被災地の支援、といったテーマで用いられる例えですが、
例えば、食べるものが無くて生活に困っている村に対して、
魚を提供する、といういわゆる食糧支援があります。
これは一時的には、食糧難を逃れる重要な支援になります。
ところが、その魚を消費し尽くしてしまうと、また食糧難に陥るのです。
その一方で、魚自体を提供するのではなく、
魚の釣り方を教える、という支援の仕方があります。
魚の釣り方を教えれば、次から魚を自分たちで採れるようになり、
食糧難の解決につながります。
ホームレスの救済、というテーマの場合、
ビッグイシュー基金が有名です。
ビッグイシューは、ホームレスの自立支援を目的として設立されたものです。
http://www.bigissue.jp/
ビッグイシューは、登録されたホームレスの販売者が、
「ビッグイシュー」という雑誌を売ることで収入を得ることが出来るものです。
ちなみに日本では、一冊300円で販売し、そのうち160円が販売者の収入になります。
(ビッグイシューを販売する人)
私も時間があるときは、販売者の人からビッグイシューを購入し、販売者の方と立ち話をしたりします。
話してみるとなかなか気さくで面白い人も多いものです。
皆さんも見かけたらぜひ。
近年注目を浴びている「プロボノ」もこういった「釣り方を教える」に近い活動だと思います。
プロボノについては、またじっくり書こうと思います。
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