騙されやすい人の特徴 | あなたの才能を魅力に変える「ブランドライティング」

あなたの才能を魅力に変える「ブランドライティング」

大手企業から中小企業、個人まで、ブランドライティングに携わってきたライティングコンサルタントの視点から、起業家に役立つ話をお届けしています。

こんにちは、
杉浦由佳です。


「このノウハウさえあれば、楽に、
すぐに稼げるようになる」
と謳っている商品やサービスは
昔からたくさんあります。


今後もなくなることは、ないでしょう。


なぜなら、コピーライティングの手法でも、
「時間をかけたくない」「努力したくない」
という気持ちを利用する文章を書く、
というのは王道だからです。


「楽をしたい」という欲求を
満たしてあげれば売りやすい、
と教わるんですよね。


逆にいえば、
なんとか楽をしたい。
できるだけお金もかけず、時間もかけず、
うまいことやりたい。


そういう魚心につけ込まれている
ということです。


ですが、正直なところ
このノウハウさえあれば、
誰でも稼げる、というものはまずありません。


楽に早く結果を出せそうなノウハウに
飛びついてしまって、
結局うまくいかずにお金を失っている人を
これまでたくさん見てきました。


そして、次から次へと
今度こそ、と思ってノウハウを貯めていく
そういう人は、
「ノウハウコレクター」と呼ばれています。


あなたには、
そういう商品コピーやキャッチフレーズには、
絶対に、騙されないでほしい。


起業初心者にとっては、
ビジネスは未知の世界です。


会社員時代と違って、
身近に教えてくれる先輩もいません。


とまどうこともあるでしょう。


ビジネスを軌道に乗せるために欠かせないのは
ノウハウだけではありません。


ビジネスの本質を教えてくれたり、
相談できる人の存在です。


わたしは会社員の副業から
ビジネスをスタートして
19年目になります。


ビジネスに関する知識が全くなくて、
周りに相談できる人もいなかったので、
長い間、一人で苦労しました。


専門スキルだけは十分でしたが、

それをどうお金にしていくのか、
どうお客さんを獲得していくのか、
どう単価をあげていけばいいのか、

まったくわかっていなかったのです。


たくさんの失敗や遠回りをして、やっと
身につけました。


ビジネスが順調になると、
起業初心者にアドバイスをする機会が
増えるようになりました。


今、何に困っていて、
どんなことで悩んでいるのか。


苦労してきた頃の自分と姿が重なって、
「かつてのわたしと同じ思いをしてほしくない!」
という気持ちが、どんどん強くなっていきました。


だから、
「好きな仕事で自分らしく生きたい」
「本気で夢を叶えたい」という思いを
全力でサポートする環境をつくりました。


必要な学習は、わかりやすく体系化して
ひとつひとつステップを踏んで、
着実に学べるようにしています。


学習効果が高いグループワークを取り入れて、
仲間と刺激を与え合い、励まし合って
楽しみながら続けられるように考えました。


ビジネスを「0」から「1」にするために、
マーケティングや起業支援の
すぐれた実績をもつ講師たちも
チームに迎えました。


ブランドライティングに限らず、
一人一人のビジネスの課題やメンタルの悩みを
相談できる機会をつくって、
行動し続けられるようにしています。


ゼロからビジネスに取り組んで、
しっかり形にしている先輩たちと
交流でき、気軽に話せる環境づくりも
工夫しています。


先輩たちが、
どんなふうに人生を変えていったのか、
今、何をしているのか、
直接話を聞くことができます。


学習して実践して、
うまくいかないことがあれば、
相談してアドバイスをもらって
改善する。


そしてまた、実践する。


それを繰り返していくと、
確実に着実に力が身につきます。


時にはくじけそうになることが
あるかもしれません。


ですが、一歩一歩、自分の足で歩いて
身につけた力で稼いだお金や、
成長した自分はとても尊いものです。


あなたが、自分自身の力で
人生を思うように変えていく
その姿を想像すると、
ワクワクしませんか。


というか、
自分の力で、成し遂げることに
ワクワクしない人は、
正直、起業には向いていません。


楽して稼げる系のノウハウが
気になってしまう人は、
そろそろ目を冷ましましょうね。

 

杉浦由佳・公式メルマガ(無料)

クローバー メルマガ読者限定!動画セミナープレゼント中‼︎

好きなことでどこにいても安定収入を得ていくために。

起業家、経営者も学んでいるメンタル・ビジネスの本質をお伝えしています。

公式メルマガ「すぎゆかのもっと本音でぶった切り」

(プレゼントは予告なく締め切ります。お早目にどうぞ。)