五月満月ウエサク祭2019 | Wind Walker

Wind Walker

ネイティブアメリカンフルート奏者、Mark Akixaの日常と非日常

 

昨年に引き続き、五月の満月に瀬戸ルキアさんとウエサク祭を開催させていただきました。

 

最初にソロ演奏をやって、それからルキアさんの誘導瞑想の声のバックで笛の音を小さく奏でました。

 

瞑想というのは「ブッダやキリストの意識と出会う旅」という感じでとってもスピリチュアルな内容でしたが、終了後に一人一人なにを感じたり見えたりしたかを話すシェアリングの時間があって、今年もそれが面白かったです。

 

いろんな色や温度を感じたり、手足のしびれを感じたり、竜などのビジョンを見たり。いろいろな方がおられました。

 

ちょうど何日か前に読んでいた本に「この世界は客観的・物理的な法則があるようで、実はすべてが一人一人の主観である」ということが書いてあったのを思い出しました。つまりは誰が正しくて、誰が間違っているということではないということです。

 

 

五月の満月は、ブッダが悟りを開いたとされる日。

 

私が好きなブッダの言葉で曲名にもした「犀の角のように孤独に歩め」

 

仏教者は皆、ブッダの到達した境地を目指して修行に励んだりするものですけど、実はブッダは「私の悟りは私のもの。お前はお前の道を行け」と言いたかったのではないのかとも思えてきました。

 

 

今夜はあいにくの曇り空ですが、令和最初の特別な満月を皆様も存分に味わってくださいませ。

 

さて、明日からしばらく静岡へ参ります。探さないでくだ茶い。