日本のカチナたち | Wind Walker

Wind Walker

ネイティブアメリカンフルート奏者、Mark Akixaの日常と非日常

円木

あー、やっと来れた。

先月から横浜そごう美術館でやっている円空×木喰展。

どちらも素朴で優しい仏像を日本全国にたくさん残した人なので似た者同士のイメージを抱いていましたが、こうして見比べると作風はだいぶ違いますね。

実は今日は横浜に住んでいる父の誕生日だったので誘ったのですが、「仏像には興味ない」と一蹴されました(笑)


円空さんは2年ほど前に上野の国立博物館で特別展があったばかりですが、木喰仏を一度にこんなに大量に見たのは初めてかもしれません。

木喰上人の詠んだ和歌に 「まるまると まるめまるめよ わが心 まん丸丸く 丸くまん丸」 というのがありますが、荒削りな円空仏に比べると確かに木喰さんの作品は「まるい」ですね。

来週22日までです。お近くの方はお見逃しなく。





そういえば昨日、コイノニアのオーナーさん(男性)からなぜかホワイトデーのプレゼントとして飴細工をもらったのですが。

コイノニア3

「笹喰」だね。丸くまん丸。