そよかぜ:今日一日が短く感じたよ。


ほおずき:そりゃ、良かった。楽しかったって証拠だね。





朝です。

ほおずき:し、しまった❗


そよかぜ:だから言ったじゃない。今日からゴールデンウィークだよって。





渋滞でした。

ほおずき:この位なら大丈夫かな?まあ、行ってみるわ。

なんて言いながら入った高速道路は、かなりの大渋滞でした。

見ると、下の道も、動いていないみたいですよね。

ほおずき:どこに行っても混んでるから「 行かない 」を選択するか、「 それでも行く 」を選択するかの違いだよ。

そよかぜ:どうせ、ゴールデンウイクにはパチンコしても、お金が減るだけだもんね。それならお出かけした方がいいよ。

ほおずき:幸い、先月の「 パチ会計 」が減らずに残っていたしね。




遅めの朝食は、そよ風さんの手作り弁当です。

どうせ渋滞なので、余裕で食べながら( 食べさせてもらいながら )、先に進みました。




今回の旅は、

① 苫小牧の「 マルトマ食堂 」に行きたい❗

② 室蘭の「 母恋めし 」が食べたい❗

③ キャンプで「 美味しい焼き肉 」が食べたい❗

④ あわよくば、「 旅先でひと稼ぎ 」したい❗❗

を満たす旅になります。




まず、早々に、

「 マルトマ食堂 」の並んでいる人を見て、ギブアップ。

苫小牧は立ち寄っただけで、この「 願い 」は次回に先送りしました。

次はキャンプ場の下見のため、高速で伊達市まで飛びます。

伊達「 アルトリ岬キャンプ場 」

無料なので混雑しているかと思ったけど、まあ、程よい混み具合で、逆に安心できました。

伊達市が管理しているようですが、管理人はいないみたいです。

水道とトイレがあるのみのフリーサイトで、高いところから海岸を臨み、夕陽が綺麗に見えるという、ほぼ自然のままのキャンプ場です。

明日は、ここで焼き肉だな。

そうと決まれば、今度はお昼の腹ごしらえ。

そよ風さんの手作り弁当第二弾です。




キャンプ場の近くにある「 道の駅あぷた 」にお邪魔しました。




ここから出てくる人たちの半数近くが、手にソフトクリームやジェラート( ? )
を手にしています。

ほおずき:今なら、一つは食べられなくなったよ。半分こしようか?

そよかぜ:ソフトクリームだもの、一つずつ食べましょうよ。

ほおずき:そうだね。

とは言ったものの、

そよかぜ:困った。やっぱり、半分こで良かったね。

このソフトクリーム、ボリューム満点。




お腹も満たされたので、「 ひと勝負 」行きますか?

選んだお店は「 ビクトリア伊達店 」さん。

二人で並んで打った「 海物語 」は失敗でしたが、ほおずき君が探してきた「 リング( 1/319 ) 」取り戻せたので、プラス500円。

1円パチンコですからね。

まあ、お遊びです。

ほおずき:それでも、今月の勝率に貢献できたね。

そよかぜ:負けたことを考えたら、ご馳走を食べれるよ。

という事で、

晩ごはんは、ちょっぴり奮発して、




回転寿司「 和さび 」さん。

ラストオーダーギリギリでテイクアウトにしていただきました。




泊まりは道の駅「 だて歴史の杜 」での車中泊です。

そよかぜ:たのしかっね。

ほおずき:良かった、良かった。

でも、旅は始まったばかりです。

最後まで、楽しく終えられますように。