マットさんのレポートです。

  ↓

 

比較したのは、、

 

・新型ポルシェ タイカンPerformance Battery Plus

・テスラ モデル3 ロングレンジ

・BMW i5 eDrive 40

・BYD シール デザイン

・ポールスター2 ロングレンジ

・メルセデス EQE 300

 

動画を見れば、、結果がわかります。

 

結構ボロクソに言っている車種もあります。どの車もパワフルです。一般庶民の車ではありません。明かに重い事が判ります。(アウトバーン走るには楽しいでしょう。ストップ&ゴーの多い日本ではオーバースペックになります。。なので日本では、スピードオーバによる事故が起きます。政府もいい加減法律を変えてもらいたい、外車は制限時速無して。。ってあり得ません。警察車両も追いつけません。)

 

EVはそもそも電池が重い。その重い車を支えるため車重も重くなります。タイヤも太くなります。燃費も悪化します。ブレーキ時に大量の塵をばらまきます。ブレーキ装置も大がかりになり、最終的に高価になります。(資源的にも無駄が多い。)一番怖いのが火災です。多くが発火します。(原理上仕方ないでしょう。)ガソリン車も火災は起きますが、、徐々に燃えます。それに対して電気自動車は一気に爆発します。

 

重いという事は、、日本の5ナンバー車と勝負したら。。日本車負けます。。同じ道路を走ってます。どうなんでしょう?(近年の日本車も随分と大型化しましたが。。何らか規制が必要でしょう。中には大型化した自分の車幅すら理解していない人の多い事。。『じゃま!!』)

 

タイカン

  ↓

 

さすがドイツです。面の皮が厚い。是対非を認めません。我が家的には輸入車は絶対に購入しないので関係ありませんが。。日本のメーカーも謝ってばかりで無く時にはノーと言って良いと考えます。(日本は各国になめられています。=外交も然り。)

 

北米やヨーロッパの雇用を、日本国内の労働者から搾取して手厚く守っています。日本の自動車メーカーは、海外に進出すればするほど、国内は苦しくなります。(日本人が日本車購入できません。何年か待ちってありえない?抽選って?本当にありえない?。。日本は本当に独立国家ですか?)

 

日経

  ↓

 

あれ~。。タイヤって基本的にゴム。石油製品では?(タイヤの素材も変えたら。。脱炭素でしょう。。)カーボンフリーって。。何なんでしょう?カーボンフリー=環境破壊ですか?まあいいけど。。所詮科学では無いので気にしません。

 

環境にとても優しくありません。それでも、特にヨーロッパではEV車は正義とされます。

 

日本国内も怪しくなってきました。

  ↓

 

日本とは、、そういう国です。