7月3日から新紙幣発行されるそうです。

 

①+++++++++++++ 紙幣のお話。 +++++++++++

 

FNN

  ↓

 

正直必要なのかな?とは思います。紙幣ではありませんが、、現状、500円硬貨ですらレジで使えない所も多い。それぐらい紙幣・硬貨の扱いは厄介です。今後の両替とかどうなるんでしょう。。以前発行された二千円札は全く見ないし。。

  ↓

 

沖縄県は2000円札の発行数が増えているようです。

 

多くの家庭では、普段の生活もデジタル決済に移行していると思います。職場において集金をする担当者は大変です。(小銭が多いと数えるのが大変です。(端数が邪魔)簡単にお札には換えてもらえません。=手間がかかります。)通貨に対する価値観を変える必要があると思います。(硬貨の場合お札より識別が難しいようです。)誰しも集金などしたくはありません。(小銭が少なくなるように気を配るべきでしょう。)

 

国立印刷局

  ↓

 

三菱UFJ銀行

  ↓

 

②++++++++++ 硬貨のお話。 +++++++++++

 

<小銭。。>

紙幣ではありませんが、昔の人は小銭を貯める人が多い。この交換も結構大変です。(昨日実家でまた発見。交換してきます。。)

 

通貨の交換の機械は国内のグローリーが7割方のシェアを占めています。(残りの3割の会社の数も多い。)

 

グローリー

  ↓

 

by wiki

  ↓

 

 

③+++++++++ 自動券売機のお話。。 +++++++++

 

  ↓

 

日本の自動券売機の会社 7社

  ↓

 

自動券売機の交換が大変だと思います。今でも行列作って四苦八苦しながら発券機にお金入れているのが実情です。(メーカーによってどうしようもないぐらい発券までの手間がかかるものが存在します。ネットでもバズってました。)

 

④++++++++++ 切符廃止とか。。 +++++

TBS

  ↓

 

日本の改札機のメーカー

  ↓

・オムロン

・東芝

・日本信号

 

自動改札機の研究

  ↓

 

開発、メンテナンスは大変だと思います。(高コストです。)

 

研修所があるんですね。。

  ↓

 

  ↓

 

こりゃ大変です。インバウンド増加の現在。。現場の対応は多忙を極めるでしょう。

 

⑤++++++  POS(レジシステム)の話。 ++++++++++

 

<POSシステム>

日本のPOSシステムメーカーさん。

  ↓

・東芝テック
・富士通フロンテック
・NECプラットフォームズ
・寺岡精工
・システムギア株式会社
・CASIO.
・ビジコム
・株式会社エフケイシステム

・・・・・・・ 合計15社あるとか。。

  

いや~。。数多過ぎです。デジタル決済でもスマホの画面上の輝度が暗いと読み込まなくなる事があります。。(以外と店員さんがご存じない。あれ?あれ?とかやっています。)

 

⑥++++++++++ ATMのお話。。 +++++++++

 

国内のATMメーカーさん。

  ↓

・日立オムロンターミナルソリューションズ

・OKI

・富士通フロンテック

 

銀行においては、メガバンクでは平日の時間内(18:00)であればATMで硬貨の入金が可能です。(100枚まで無料です。それ以上は手数料を取られます。)入金するときは、1円玉でそろえて入金する、5円玉でそろえて入金する。10円玉でそろえて入金する。(多くても25枚ぐらいが無難です。それを繰り返した方がATMが詰まるようなトラブルは少なくなります。(ATM止めたら大変です。。経験済み。))そもそも100枚となるとATMが詰まる可能性が高い。。後が大変です。。辞めた方がいいと思います。(通貨は混在させない方が良いと思います。)

 

個人的は、このATMが無くならない限り小銭の両替はATMで行います。(郵貯のATMは勧めしません。)

 

<ツラツラと。。>

書いていきましたが。。この国様々なサービスに対応しようとして、システムが複雑になりすぎています。古いシステムはバッサリ捨てて良いと考えます。使えなければ、人は学習するでしょう。何時までもレガシーシステムをつかい続ける必要はないとおもいます。(コストアップ=商品の価格に転嫁されます。=無駄)

 

<中小・零細企業は大変です。。>

規格がばらばらなのはシステムとしては最も行ってはいけない事です。I/Fは統一すべきです。基本はコスト最優先です。大手はお金をかけられるのでしょうが、、中小や個人は不可能です。レジや発券機などでとても苦労されていると思います。消費者はそういった事情も理解すべきでしょう。7月3日は銀行さんも大変でしょう。。いかんせん政府広報活動がお粗末。全く知らない人も多いでしょう。(HPに載せて終わり。。は不親切です。)

 

日本は一つの機械で何でもしようとします。不可能です。捨てるという選択肢も考えるべきでしょう。(何時までもレガシーシステムが動作する保証はありません。)