①<VW>

 

reuters

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約8000億円の投資です。

 

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2009年創業の新しい会社です(電気自動車メーカー)。SUV・ピックアップトラックを組み合わせた新しい形のプラットフォームを提供しています。プラットフォームもさることながら、「ソフトウエア・デファインド・ビークル」のソフトウェアも手に入れる事が今回の目的のようです。VWはEV車の普及を強力に推し進めています。(中国と協業して。。良くも悪くも中国頼みです。)

 

各国の自動車メーカーの動きが活発になっています。単なるバーゲンセールでは売上の維持は難しいでしょう。少しでも付加価値を高めるような努力はどの企業さんも試みています。

 

②<TOYOTA>

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トヨタはコメントを控えていますが、、日本の製造業は中国の製造業と表裏一体の関係にあります。水面下で各社が動き回っています。中国においては、車メーカ-の会長さんや社長さんの方が、その国の国家元首より歓迎されるでしょう。知り得る情報も圧倒的に多いでしょう。(より中国の内情を理解しています。)

 

日本の製造業は中国に強く依存しています。今後もその流れは変わらないでしょう。(相互依存関係です。)