25日火曜日、同じ仕事仲間を交えた打ち合わせ会(会議)が外部でありました。

 

今年、まったく新規で採用された方は3人です。それぞれ異なった経歴を持たれています。4月から新しい仕事に就かれていますが、皆さん異業種からの転職が多い。(既に他業種でのスキル保有者。)

 

私は2022年8月から現職ですが、任用は来年の4月までです。まだ2年経っていません。(私も初めて経験する仕事だったので、何かと大変でした。それに、、途中からの参入です。何かとやりづらい。)

 

新しく来られた方。。結構緊張されていました。早く仲良くなりたい。ウエルカム感は出したい。誰しも新しい職場の新しい仕事は戸惑うものです。(黙って聞いているだけの時間も辛かったでしょう。(本来ベテランが気を使って欲しい所ですが。。))

 

長年同じ職種に就いていると、身につける事も多いのですが、同時に失うものも多いような気がします。(初心。)特に若い人の新しい視点(もの見方考え方)は参考になるし、他業種での経験は是非聞きたい。

 

今日は、その中の一人からメールで質問が出ていたので事前に資料は用意しておきました。会議中にお渡ししました。(メールをよく読まず知らなかった方が多かったのには驚きましたが。。)質問には真摯に答えるべきです。困っていたら助けるは当たり前です。こういった感覚は大切だと思います。短いお付き合いかもしれませんが、気遣いは最大限すべきでしょう。今年度も何回か共同で行う作業(会議)が待っています。まずは話す。知る。理解する。大切だと思います。