本日、母親を病院に連れて行きました。。車に乗った時に保険証は?と聞くと「無い!!」と言います。「どこやったんやろ。。」結局本人には探す事は出来ません。

 

書類の山に埋もれていました。。これは不要、捨てると言っても、取って置くといって聞きません。無駄で不要な書類で溢れています。スッキリ捨ててしまいたのですが、、なかなか。。逆に大切なものがしまい込まれてどこかに紛失する事が良くあります。(現金も然り。)

 

ほかって置くと、医者には絶対に行きません。とにかく何もしない。先日もエアコンのフィルター徹底的に掃除しましたが、、1年でとても汚れています。以前、実家がネズミの糞だらけになったときは全部清掃しました。冷蔵庫も全部丸洗い。ネズミがかじった電線の修理張り替え。家電の修理もやりました。(常勤の仕事持ってます。自分の時間などありません。)他にも大変でしたが。。そんなこんなの今日なので、取りあえず本人の体調が良ければ良しと諦めてはいます。(細かい事を言い始めると、こちらが参る。5年後とか先の事を考えるとこちらの方が疲れます。)去年はこの時期、母親が緊急入院しています。(気苦労は絶えません。)

 

後天的に、認知症になるの初期症状は、「うつ」です。やる気力が無くなります。やろうと思っても実行しません。やがてやらなくなります。やらなくなると、記憶が薄れます。「うつ」→「無気力」→「感情の変化(悪化)」と認知症はどんどん進行していきます。現状の母親の場合は、そういった段階を既に通り超しています。(一日中寝ています。)昼夜逆転も起きています。せめて日中は日光浴ぐらいした方が良いのですが。。とりあえず、自然の成り行きに任せます。

 

<社会との関わりを持つ事は年寄りの義務です。。>

何歳になっても社会と関わりを持った方が良いと、常々考えています。社会との繋がりが命綱です。人間、お金が無ければ必死で働きます。生きようと頑張ります。そういった努力は大切です。ある程度お金がある。余裕がある。というのは結構危険。ある程度の貧しさは人間に生きる力を与えます。ある程度の歳になり、成功して自分に満足してしまうと、そこから抜けられなくなる人が多いように思います。常にバージョンアップする姿勢は必要でしょう。自己投資も当たり前。趣味を持つのも当たり前。(友達の輪が増えます。(特に注意してくれる友達が一番大事。))歳を取ったら人に助けてもらうスキルも大切です。(一人では生きていけません。)

 

<孤独な自ら生み出すものです。。>

人は、自ら好んで孤独になる訳ではありません。歳を取ると周りの人が櫛が抜けたようにいなくなるから、同年代近くの付き合いが疎かになるだけの事です。若い人と接する機会を持つよう努力すべきでしょう。とは言え、現実は、自宅から出なくなる高齢者は多い。介護については、多くの日本国民の共通の課題でしょう。(親の介護はは、見るか、見ないかの二択です。多くは前者を選択しますが、中には後者を選択する人も多い。=特に地方から東京に出て戻ってこないとか。良く聞きます。)

 

日本人の平均寿命 女性 87.09歳 男性 81.05歳。

 ↓

 

 ↓

 

誰しも健康で長生きでありたいものです。さて、私は明日は健康診断です。どんな結果になるのやら?最近は検査ばかり受けているような気がします。