Good reader

  ↓

 

13.3インチのカラーインク E Ink Kaleido™ 3 Outdoorが公開されました。Good readeさんへの提供品のようです。

 

E Ink

  ↓

 

スペックが判ります。

 ↓ $1100のようです。。微妙な値段です。。

 

<スペックはそれ程でも無い。。>

スペックを見るとアンドロイド9とあります。動画ではサポート言語は中国語のみともあります。米中摩擦が生んだ負の側面がまともに製品に反映されています。とは言え、この機種。処理は高速です。昨今の高性能CPUは必要ありません。スマホの型落ちのSOCで十分処理出来る範囲です。(静止画しか扱いません。)いずれ、英語、ドイツ語などにも対応するのでしょう。

 

<クアデルノですか??デジャブー?>

ぱっと見は、富士通のクアデルノ(旧ソニーのデジタルペーパー)ペンはお馴染みのワコム製。。あれ。。同じじゃないかな。。日本が開発した製品は中国に工場を持つことが多い。日本の大企業は撤退しますが。。その技術は皮肉な事に他の国に受け継がれます。

 

<日本の企業さんはどうしちゃいましたか。。>

本来は、日本の企業が出すべきです。初めにやったのなら、最後まで諦めずにやりきるべきです。最近の小回りの効かない大企業の開発状況を見ていると。。本当に歯がゆくなります。(数多くの技術。数多くの技術者が会社を離れてしまっています。)かといってベンチャーが伸びるような風土は日本にはありません。(国のサポートが少ない。)

 

市場は作り出す物です。カスタマーは待ってくれません。信じた道をひたすら進むという姿勢は昔の日本の企業の方が持っていたように感じています。昔は面白い製品がありました。SONYはその代表格だったのですが。。最近はどの企業も余裕がありません。無難に製品をまとめようとします。

 

動画にもありますが、まだ製品としては煮詰めが甘い所があります。値段が高額な割に出来ない事も多い。しばらく様子みでしょう。。ただ、カラーで記述できる13.3インチのデジタルノートが出てきただけでも素晴らしいと思います。後はKindleがカラーで読めれば嬉しい。電池の容量もアップして欲しい。。アンドロイドOSも9では苦しい。

 

期待は薄いと思いますが、、富士通さん。。カラー版のクアデルノ出すのかな。。??ちょっと判りません。Boox tab X のカラー版が出るともっと嬉しいのですが。。(どの国が作ろうと良いものを作ってくれればユーザーは嬉しい。)BtoB向けばかり作る企業より、BtoCに向き合う企業とお付き合いしたいものです。

 

+++++++++++++ おまけ。。

 

シャープ。

  ↓

 

おかしな。。日本が先行して作り上げた技術のはずです。技術と技術者がどんどんど海外に逃げていきます。株価も上昇して、景気が良いとか言ってますが。。決算は嘘を言いません。(粉飾していなけば。。)そこまでの勢いはありません。半導体も過剰投資気味です。(採算割れ。)行きすぎた円安には副作用があります。

 

日経。

  ↓

 

ソニーさんに出向させるとか。。ソニーにそんな余裕はあるのでしょうか??

 

  ↓ 余裕は無いでしょう。

 

多くの日本国民がドルやアメリカ株を購入するように、スマホも日本人はアップルが大好きです。なんなんでしょう?自国に立派な企業がある事すら理解していないと思います。ソニーは見切るときは早い。バッサリ捨てます。日本の企業を支えるのは日本人です。日本人は日本の良さをもっと理解する必要があるでしょう。日本を変える事ができるのは、日本人の行動だけです。今からでも遅くないと思います。