JFATV

  ↓

 

昨日、U23日本代表が見事にパリ五輪行きの切符を手に入れました。(試合はライブで見ていません。さすがに夜中なんので、、朝、結果だけ知りました。)

 

最近は日本の長年の課題だったキーパーが育ってきているのが大きいと思います。(ようやく日本代表でも大型キーパーが活躍するようになりました。)試合は、ほとんどが運で決まると思っています。外野から監督や選手を批判する人もいますが、違うと思います。最後まで応援するのがスポーツというものでしょう。

 

どの試合も楽な試合は無かったはずです。特に最近は中東での試合が多い。どうしてもアウェーゲーム。+不利な判定をされやすくなります。また、日本の選手の多くは真面目です。(時にはファールもしますが、、相手選手が怪我をするような悪質なファールをした所を見た事がありません。(他の国の選手は、かなり悪質なファールは平気でやります。他チームの悪い部分をあえて真似する必要もないでしょう。))とても気持ちのよい感じの選手ばかりです。とてもまった選手構成になっています。

 

後は、オーバーエージ枠とU23の海外選手組の招聘をどうするか?でしょう。個人的には必要無い感じがします。守備に不安はありますが。。現在戦っている選手が勝ち取った勝利なので、基本は現在出場している選手で構成した方がベストな気がします。

 

チームの結束力は大切だと考えます。代表チームとU23(オリンピック)は別物として考えた方が選手に取ってもプラスになると信じます。このチームは目先の目標ではなくオリンピック予選を見据えた選手構成でやってきています。(昨年のアジア大会も、あえてU22で戦ってきています。(ウズベキスタン、サウジアラビアも同様。))次の試合も頑張って欲しいし、とにかく怪我だけはしないで欲しいと真剣に思います。(過去に多くの選手が潰されています。)

 

<我が家では。。>

自宅にはTVがありません。TVerなどで配信して頂ければありがたいのですが。。なかなか。。2022年のW杯ではABEMAが奇跡の無料配信を実施しました。あれは勇気ある決断だったと思います。(おかげで楽しませてもらいました。)

 

  ↓

 

上記の記事を見ると、まだまだ多くの人がTVを見ている層が多い事が判ります。そんな訳で次の試合は見られません。最近はTVで見られない試合は視聴を諦めています。(夜中まで起きなくて済むという利点もあります。)どうしも見たければDAZNにでも加入します。

 

<個人的に。。>

最近は東南アジアの国のサッカーが強くなってきています。これは国の勢いそのものだと思います。特に東南アジアは若い世代が多く経済的にも発展しています。若い力。それが社会の底上げの原動力です。その意味では日本選手は頑張っていると思います。少子高齢化と言われますが、若人はチャレンジし続けています。年寄りも見習わなくっちゃ。