本日、去年クラファンに申し込んでいたものが行きました。

 ↓

 

地球の宝を守れ 科博コレクション図鑑が届きました。。。が、、転売目的で申し込んだ人もるかと持ってメルカリ確認すると。。

 

いました。。現在27、000円で出品している方がいらっしゃいます。既に18、000円の出品者は落札済み。これから続々と出品されそうです。。転売。。辞めてもらいたい。本当に欲しい人だけに届けるようなシステム構築が急がれます。(現状、法的には何ら規制は無いようです。)

 

このクラファンは特にバックヤードは人気で直ぐに売り切れ状態になりました。人気の善意で集まったものを転売して利益を得る。。社会的に道徳的に許されるのでしょうか?何にせよ、日本は転売放置国家です。ディズニーランドなどの人気チケットでも同様に転売が行われています。

 

罰則規定のない法律など無いも同然である。早急な法改正を望みます。それもと、、国家として転売を推奨してるのかな?今後も転売は減らないでしょう。善意が悪意に利用されるような世の中ではいけません。昨今の詐欺が多くはびこるのも同様な理由です。(罰則が甘すぎる。あるいは実質罰則が無い。法律がザル。)

 

法令遵守が出来ない民族は存続が難しいと考えます。この国水面下で社会システムが壊れつつあります。