大詰めです。

 

Bloomberg

  ↓

 

++++++++++++++ 貼り付けます。

ドイツ自動車工業会(VDA)は、欧州連合(EU)による中国製電気自動車(EV)輸入への追加関税賦課は貿易戦争を引き起こしドイツの雇用を脅かす可能性があるとして、反対の姿勢を示した。

+++++++++++++

 

国家元首は同士が直接話し合って取り決めするのが外交です。ドイツの場合は首相自らが中国に渡って外交を繰り広げています。(ドイツ工業会の重鎮を連れて)抜け駆け的な感がありますが、国の舵取りをするのが国家元首です。その意味では、ちゃんと仕事をしていると言えるでしょう。(対米一辺倒では無い。)

 

中国製造業 PMI

  ↓

 

中国経済は持ち直すでしょう。

 

ニューズウイーク

  ↓

https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2024/04/post-104267.php

 

++++++ 貼り付けます。

ショルツ氏は「ドイツや欧州では、ある時点で中国車が見られるようになるだろう。ただ一つ常に明確にしておく必要があるのは、競争は公正でなければならないということだ」とし「つまりダンピングがなく、過剰生産がなく、著作権の侵害がないことだ」と述べた。

++++++++

 

言うべき事は言うという姿勢は評価されて良い。用意された英語の原稿を読み上げるのとは訳が違います。異なる国家間の意見の調整は指導者の責務です。今日は習近平氏との会談が待っています。

 

それより、、この状況何とかしてもらえませんか??

  ↓

 

迅速な対応が求めれます。日本国政府が試されています。