本日、ニトリ。。その他ちょっとお店見ていきました。(普段は余り行きません。)

 

鞄(トートバッグなど。)類をちょっと見に行ってきました。日中はとても暖かく暑いぐらいです。とても人出が多く道路もとても混んでいます。

 

多くの情報はECサイトで確認していました。ただ、そのサイズ感が判らず実物を見たかったからです。

 

①ニトリの無人レジ。。初めて使いました。。サービスセンターのタッチパネルで、予約しないと商品のお話聞けません。。結局トートバッグも何処にあるか判らず、予約して聞いてやっと場所が判りました。。その後無人レジで購入しようとして、店員さに質問していたら。。「後ろにお客様がいらっしゃいますので、、」えっ?邪魔?どけと?。私もお客様ですが。。無視ですか?接客対応が悪い印象を受けます。現場が全然教育されていません。ECサイトを見て買った方がゆっくり出来ます。(せかされません。)

 

だったらいっそECサイトをもっと充実させてもらいたい。実物がネット上でも判るようにWebデザインにしてもらうと嬉しいと思いました。(現状の直販店のやり方はまずいと思います。)恐らく、本社の企画をされる方の意図を現場が理解していない。もっと言うと自社商品の事を現場が勉強していない気がします。(あるいは余裕が無い。)

 

商品は良く考えられていると思います。今時のランドセル。とても軽い。様々な商品企画を経て世の中に出たとう事は判りました。商品は面白いものが多いのに、ちょっと接客の対応が残念すぎ。

 

他のホームセンターでも商品を見に行きましたが、やはり店員さんが勉強していない。興味があってそのお店の店員(アルバイトさんかもしれません。)さん務めていますか?自社製品について知らなすぎ。今時はそんなもんでしょうか?昔の店員さんの方がキビキビと動いていたように記憶しています。

 

こりゃECサイトにお客さんが流れる訳だ。。ネットでポチった方が購入しやすい。(ゆっくり購入できます。)せっかく店舗まで足を運んでくださるお客さんを大切にしないと。。スルーされますよ。。まっ良いけど。ECサイトがあるのでそちら利用します。商品の売り方が変わった気がします。

 

そのお給料は何処から出ているか理解出来ていますか?商品を売っているのではなく、その方自身の付加価値を売っているという営業の基本すら教わっていない店員さん。。大丈夫かな。。(最近はお客さんの方がyoutubeなど見てとても勉強しています。。ある意味目が肥えています。)

 

日経Trend

  ↓

 

本当かな。。EC経由の売上が上がるのは必然だと思います。あの接客では店舗には行きたく無いな。。残念。