久々散髪行ってきました。時間をずらしたので空いています。日中はとても混むので避けました。(地元のショッピングモールにある理髪店です。)

 

理髪師さんは大変です。一日中立ち仕事。切れ目無く続く御客。子供から大人(小さいお子さんの場合は、親か祖父母が付きそいます。手持ち無沙汰に待っている事が多い。)、男女問わず見事に裁いていきます。もう少しお給金高くても良いと思います。簡単に人が真似する事ができない技能を持っています。日本は高度な能力を持った技術者や技能者がとても多い国家です(国の財産です。まだ物を作る過程を知っている世代が多く残っています。)皆が働き者である事は良い事だと思います。人々が親切なのも良い事だと思います。教育・躾け。大切だと思います。待合室で待っている初老の方。。気がつけが自分がその歳になっています。周りから見れば自分はそうみられている事に気がつかされます。(気持ちだけが若いアバターにでもなった気分です。自己の認識などその程度だと思います。)かといって、生き方考え方を変えるつもりはありません。自然体が一番。人は簡単には変われません。

 

さっぱりしましたが。。白髪が増えてます。。前髪も。。歳です。仕方がありません。自分の姿、立ち振る舞いは自分では判らない事が多い。そんな時にズバリ指摘してくれる人はありがたい存在です。(こちらの年齢が上がると、対応する若い人は発言を遠慮するようになります。)人から意見されているうちが花です。叱られているうちが花です。無視されるようになったらお終いです。

 

家電量販店に寄ってきました。(誕生日が近かったので、特定のポイントがつきます。)いつもより人が多い。店員が大きな家電をカートで引く姿が見えます。受付はいつもは2人以上いるはずが、、今日は1人です。出払ってる?ちょっと待たされます。恐らく受付担当で無い方が急遽気を利かせて対応していただけたと思います。けっこう年配者です。多くの年配者の対応は丁寧である事が特徴です。相手に不快感を与えないように気を配っています。(阿吽の呼吸。。日本人社会の特徴です。)

 

ついでに、洋服のお店で景品もらってきました。対応が親切です。新学期も始まります。お店も忙しそうです。最近は服もスラックスは購入しますが、上着は古物でやりくりしています。(昔の高級品は長く持ちます。作りがしっかりしています。お腹周りはなんともなりません。。上下の背広も下だけ駄目になる事が多い。最近はブレザーを着ることが多くなりました。)

 

そういえば、、今日はホワイトデーのコーナーに人が群がっていました。いい事だと思います。人との関わり合いは大切です。お菓子一つで場が和むのなら安い物です。

 

ふと見上げると、フィットネスジムの明かりが見えます。何人かランニングマシーンで走っています。いい事だと思います。健康を保つには運動からです。(駅の北側には様々な施設が集まっています。)

 

夕方、日が暮れるのが遅くなりましたが、南の空にオリオン座がうっすらと見えます。木星はやや西の空に一番明るく輝いています。う~ん。こんな日は星の写真を撮りに行きたい所ですが、明日も朝早いし大切な気の抜けない仕事が待っています。今日は無理しません。(月明かりが無いので、星の撮影には好条件です。)まだ寒い日が続きますが、日の出も早くなってきました。季節は駆け足で走り去って行きます。春の足音が聞こえてきます。

 

朝日新聞宇宙部

  ↓ 福島・滝川渓谷 流れ星ライブ

 

オリオン座の左のシリウスが一際明るく輝いています。