LIVE配信。

★ ↓ 有人。

 

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下のボードは黒色のように見えますが、、均一な黒色ではありません。特にタイムを競うので、競技者はギリギリを狙います。走行させる環境。周りの照明や、地面のフラット。床の色が均一でない。特に埃の影響は無視できません。など様々な要因によって、簡単にトレースアウトします。(センサーはとても敏感です。=車に搭載されているセンサー類は余り信用しない方が良い事が良く判ります。)ある程度のマージンを見る必要があります。

 

第44回ですか。。良い取り組みだと思います。

 

ダイヤモンドスポンサーは三菱電機です。 他にもDENSO mathworks バンダイナムコ。。その他いろいろな会社がスポンサーさんになってくださっています。。(ありがたい。)

 

クラシカルマウスA 昔からある迷路型。

  ↓ 無人。

 

マイクロマウス競技ファイナル Micromouse final

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斜め走りなどして、走行を最適化しています。様々な知恵と工夫の見せ所です。一番最初の探索走行をして、迷路をマッピングします。その後最適化を実施して一気にスピードアップさせます。

 

基本迷路探索は足立法。

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リマインダー

  ↓ 無人。

 

パンフレット。

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https://www.ntf.or.jp/alljapan2023/wp-content/uploads/2024/02/MM2023%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88web.pdf

 

韓国の大学生も参加しています。

 

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こういった大会は、将来車の自動運転技術など車産業の基盤構築に役立っています。皆さんアイディア満載です。