jaxa

  ↓

 

世界中

  ↓

 

<追記>

アメーバブログのサブジェクトは文字数制限があるようです。表記変えました。

 

第二段エンジンカットオフで 27390km/h ほぼ第一宇宙速度と言って良いでしょう。地球を回る軌道に載った事を意味します。

 

・第一宇宙速度 28,400 km/h

・第二宇宙速度(地球脱出速度) 40,300 km/h

・第三宇宙速度(太陽系脱出速度) 60,100 km/h

 

第二エンジン点火後、一時速度が減少したので、ヒヤリとしましたが、その後順調に加速、どんどん加速度を増して行きました。

 

大成功でしょう。ヨーロッパのアリアン6号より先に打ち上げ成功した事はとても意味があります。日本はロケット大国の地位を確立しました。ロケットビジネスに関しては、先のSLIM(月面着陸)、HⅢロケット打ち上げ軌道投入成功。ほぼパーフェクトの成果を出しています。

 

この成功は、日本の経済にも、国民の自信にも、子供達の将来にも大きな影響を及ぼすでしょう。良かった良かった。。打ち上げが成功するまで、怖くてブログも更新できませんでした。事前の記者会見も見ていません。心臓バクバクものでした。。年初から自然災害や人身事故が続き、何かと暗い話題も多かったのですが、宇宙開発に関しては、立て続けに明るい話題を提供してくださってます。。今回の打ち上げに関わった全ての方々の思いが天に届いたのだと思います。 辰年にふさわしい行事が成功しています。 Good job.

 

打ち上げ後記者会見。

  ↓

 

  ↓

 

岡田さんに花束を贈呈するような気の利いた記者はいるのかな??