国立天文台。

  ↓

 

早朝の金星もだんだん高度が下がってきました。木星は一際明るく天高く輝いています。

 

2月11日から、西の空に細い三日月が見えるようになります。2月15日は月が木星に再接近します。2月22日火星と金星が接近しますが、非常に高度が低く最近は日の出が早いので、観察は難しいと思います。今年は四年に一度の閏年です。2月が29日まであります。

 

朝7時前の月です。

  ↓

 

月齢 18.6

 

明日以降はお天気下り坂です。軽く双眼鏡で星空散策してみました。夜中10時前ぐらいから月が出てきました。本日二度目の月見です。明日の月はもう少し東に移動します。(お天気が良ければ見れますが。。どうなんでしょう。)まだまだ寒い季節です。夜空の観望に厚着は欠かせません。(とにかく寒い。)