<朝。>

朝からスキー場の新雪のような粉雪が舞っています。車の中は-4℃。フロントガラスは凍っていません。(本当にサラサラの雪です。)デュアイサーで軽く雪溶かします。(夜中中ビュービューと風の音がしていました。)

 

道路は一面真っ白のパウダースノーです。この所少しずつ朝出かける時間を早くしているのですが、、それでも結構混んでます。バイパスに出るとほぼ絶望的な混雑になります。皆さん車の雪をよく溶かしていません。視界ちゃんと確保できますか。。?サイドミラーも直ぐに雪が貯まります。信号で止まった時に拭きますが。。そんな人は他に見かけません。皆さん結構気にしません。渋滞の方は酷くなるばかりです。十数キロ/h以下ぐらいでしか進めません。(あるいは止まっている時間が長い。)

 

道路はアイスバーンにはなっていませんが、とにかく混んでます。。下りも同じぐらい混んでます。職場の到着にはいつもより30分以上かかりました。いや~。。参りました。とにかく西からの粉雪が間断なく降り続きます。結果として、平野部には雪がしっかり積もりました。ここ数年でも一番の積雪かな?(短時間での積雪としてはとても多いと思います。)それでも平気でスピード出す人はいます。怖い怖い。(あるいは信号無視。)

 

<ケアマネジャーさんから。。>

メッセージが入っています。。雪でヘルパーさんが出勤出来ないとか。。午後安否確認します。とか入ってます。早々、実家に電話して、状況を確認します。異常なしです。早々ケアマネジャーさんに、無理しないでくださいとメッセージいれます。今日の雪はそれぐらい酷い雪です。

 

<夕>

帰宅時は、道路が結構凍っていました。わだちに入り込むと車がスライドします。道路がある意味氷結しています。自宅の近辺は車の通りも多くないので、しっかりと雪が残っています。自宅前の駐車場の雪かきに励みます。自分1人でやるしかありません。隣のご近所さんも一緒に雪かきをされていました。

 

<トラブル>

今回は、帰宅後、初めて前輪スタックを経験しました。。おまけに左右から車が近づいてきます。いや~焦ります。前輪に段ボールでも敷けば良かったのですが、、最終的にはお隣の方に力を借りてなんとか脱出します。ありがたい。お隣さんの親切には本当に頭がさがります。普段から大切なのがご近所付き合いです。(中には挨拶すらできない方もいらっしゃいます。スマホでは会話していますがから。。他人と直接話すのが嫌なのでしょう。)

 

<明日。>

明日も結構冷えそうです。雪かきしましたが、、その雪は明日固まるでしょう。明日はアイスバーンが怖い。。なので、、1時間位早く出かけます。今日は無事帰宅できただけでも御の字です。夜は歩行者も怖い。(歩道が完全に埋まってしまっています。早朝は恒例のマラソンランナーがいつも2人走ってます。危険だと思います。)隣街と自分の住んでいる街とでは2℃温度差がありました。自宅の方が雪が多い。

 

デュアイサー、一缶空になりました。まだ予備があります。今年は使用頻度が高くなりそうです。スタッドレスタイヤは新品です。ある意味安心感はあります。さて?明日の天気は。。基本雪でしょう。。慎重に運転します。明日も安全第一で出かけます。