本日、金属の蛇腹ホース届きました。早々交換を始めます。。ものは、TOTOの蛇腹ホースです。(メーカー名出しちゃいます。7年で壊れました。日常使いです。そんなに酷い方はしていません。12月暮れに突然水漏れ発生です。)

 

①施工を見れば仕事の良し悪しが判る。

なんと、ホースのつなぎ目がギリギリの所で繋がっています。手が届かない。。う~ん。参った。腰が痛い。。足が攣りそう。。という状況下でなんとか、ホースを外します。(1時間は格闘したでしょうか?)ホースにはプラスチックの外れ防止が付いているので、始めは判らず引っ張っても出てこないので、色々やってました。。(私のような素人はこれだから怖い。)ホースは一方方向からしか入れられません。バネのような金具があり、それでプラスチック部品を固定出来る構造も判りました。

 

使った工具は、レンチ(大・中・小)・マイナスドライバー・ウォーターポンププライヤーです。

 

いや~疲れました。。汗汗。汗かきました。それにしても狭い。施工時にもっと修理時の事も考えて施工出来ない物か?プロでしょ?と言いたくもなります。本当に体つりそうになりました。(後1cm長く施工してくれれば助かるのですが。。他のパーツと完全に干渉してます。次回の修理が怖い。)

 

部品代は、、アマゾンで7,620円でした。安い!!工賃浮いたし、修理代浮きました。車の修理に続いて、洗面所の修理も完了!!年初の修理はこれで全て完了です。昨今の製品は部品交換を念頭に置いて設計されています。理屈が判っていれば素人でもDIYで修理は可能です。(ただノウハウはあるかな。。作業しながら、考えながらやらないと壊します。(解説書が全く無い。構造を理解するしかありません。))業者に手配すると時間がかかるのでなかなか面倒です。自分でやった方が早い。昨今なかなか良い業者も見つかりません。