<洗面台>

年末に洗面台の蛇腹式水栓から水漏れが起きていました。(7年前にリホームしています。ちょっと寿命が短い気がします。)金属製の蛇腹の部分からのみの水漏れだったので、蛇腹を交換したかったのですが、、ホームセンターには特定メーカーの蛇腹は売っていません。(水回り品の純正はほとんど置いていない。)

 

<お客様対応:>

仕方がないので、○○○電機さんに行って相談して、ちょっと連絡を待っていました。(最初はメーカーに依頼して欲しそうでしたが(門前払い食らいそうでした)、、ちょっと調べてもらえるようお願いしました。何の為のショールームですか?御客の囲い込みを行える絶好の機会を逃しています。今時は多くのユーザーはネットで購入します。わざわざ店舗に来る意味を理解すべきでしょう。そのスペース有効に活用できていますか。)

 

先端部は外して何処からの水漏れかは調べてあったので、蛇腹ホースのみの交換する予定でした。問題は型番。メーカーのサイトに行っても見つかりません。説明書みても載ってないし。。という所へ本日○○○電機さんから電話が、そちらの業者では取り扱っていないので、改めて、メーカーに問い合わせてくださいとの事です。

 

型番をお聞きすると、ちゃんと調べてくださってました。という事で早々アマゾンでポチりました。後は物が届いたら自分で交換するだけです。

 

<水回り。>

水回りのトラブルは結構あります。我が家は7年前にユニットバスと洗面台を一式交換しているのでそんな古い物でもないと思います。トイレユニットも比較的最近交換しています。

 

①以外と水回りの修理依頼は大変。以前も台所の水栓が離れたので、他県から来てもらいましたが、ユーザーサイドとしては、金銭的な事より、確実に修理してもらえる事が大切です。結構いい加減な施工をする業者も多い。また、地元で頼むとたらい回しにされやすいです。自宅の畳替えも県外の業者に依頼しています。地元は田舎なので、商売っ気が全くありません。

 

遠くから車で駆けつける業者もいれば、市内なのに対応してくれない業者もいます。(意外と多い。)市内の多くの同業者さんは、、やがて仕事を失うでしょう。サービスの本質を理解していません。商品を売っているのではありません。営業はサービスを売っています。根本的に営業を理解していない。やる気の差は歴然。遠くから車飛ばして直しますという方にお金は払いたい。地元のユーザーに嫌われても平気な感覚が理解できません。(定期的な市からの仕事なり、なんらかあるのでしょう。ある意味殿様商売です。)

 

<眼鏡破損しました。。>

何故か今日は色々壊れます。眼鏡のパッドが折れちゃいました。。これまた、購入元に出かけます。なと、1100円で修理完了です。(交換できるような構造になっています。)意外とあっけない。

 

<車のスライドドアがガタガタいい始めました。>

水平に駐車時は問題ありません。角度がある所だと片方の電動スライド扉がガタガタと音を立てます。本日、掃除してグリスも足してみましたが、駄目そうです。修理に出すと日にちがかかりそうです。しばらくはこのまま使用します。(これまた、言われる程古い訳ではありません。去年ディーラーで車検したばかりです。)

 

昨今の日本製製品。以外と脆弱です。昔の製品は丈夫でしたが、、昨今の製品は樹脂パーツが多く、耐久性も弱い。全盛期の日本の製造業のパワーは過去の話です。(残念ながら。)

 

<1月最初の土曜日。>

本日土曜日は、町中の人が少なかったです。いつもは駐車スペースがないぐらいの駐車場も所々空きがあります。店内も人が少ない。皆さん家でゆっくりお休みでしょうか?正月の帰省でお疲れ?久しぶりに行ってみたホームセンターさん。すっかり様変わりしていました。100均ショップも出来ていたし。。ちょと訪れないと街があっという間に様変わりします。以前あった100均ショップも薬局に様変わり。1月25日オープンとか。。他にも別のドラッグストアが新しくオープンします。ある意味活気があります。市民としては助かります。